ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

ウズベキスタンのタシケント市 セルゲリ地区にある廃墟と化した遊園地。

幸せの遺跡のような。
もしくは再び子供たちが来ることをじっと待っている巨神兵のような。
寂しさと空虚さと浪漫が溢れている場所。
この言葉に出来ない美しき景色を旦那にも見せたくてLINE。


旦那「ケロロ軍曹?」


断じて違う。

※ちなみにここは一応大通りに 面していて、レストランなどが隣にあり、危険な雰囲気ではないです。

 81DFB0B2-4A6F-48B5-BB6E-C8207A3A8E1FCF1A33A4-9FC8-413B-BA71-D62C113FBEA9
F73038C4-9E17-4E75-A84C-63881C039118
001B721D-FE45-456A-BFC5-DC5AEC042EC3
96231586-5117-4E81-B8F4-3ED2E136F0AA
E52435CB-6430-4384-A6C1-5BEACFDF1FEE
D64A91B3-67CB-43F4-9889-A033D1ECCDE8
B74EF7C1-6AF0-41FA-83FB-629B6AE600C2
BED644E9-8FF4-4B2E-A495-CA809D7E378F
B74EFF18-EFB3-4C56-BD1E-A2DCAB4DAD45
3882B297-DC4F-4238-A170-BFB28F81B01D
3A026938-C7EC-4ACA-BA05-D924A07F5CE3

この日も美しいものを沢山見た。

 80年代の建築家Victor Breusenkoによって建てられた建物。このデザインのマンションはタシケントにいくつか建てられている。存在感!!
7C31165A-5663-4A12-B153-24FBE3E5F846
90102388-13AE-461F-88B4-6AE9485BF1C4


 
ウズベキスタン テキスタイル大学の校舎のモザイク画。
2F39C98D-CF95-410E-B841-EC52C3A2E060
8E470C3D-E026-43DB-9ACF-8E7865D89B29
BCDCD209-0EF6-46C9-8B00-373D80014C38
2F39C98D-CF95-410E-B841-EC52C3A2E060


柄アパート
D20C9848-761B-4EA4-A8A7-564218A3363F
D20C9848-761B-4EA4-A8A7-564218A3363F
B1C1C98A-C090-4720-B1F6-E4618C9514F6
671D32E2-9676-41E1-8842-7B499E155F46
B956D1EB-C25D-4352-B26A-6A76DE855BE9
E0C85E19-1DAD-4BC1-BC18-AC5F9F4D7822
F6FB9D55-D78D-49F7-891F-84D67FAF530D
92C6D633-9EAE-48F7-9B76-FC5EA6A170C7
705A36E7-A68A-4FC1-AAB6-A1498CE7A103

 いつも行っているミラバットバザールの天井が蜘蛛の巣のようで美しいことに初めて気づいた。
毎日のように行っていたのに気づかなかったわ。
 38B79572-6F48-4282-BEAE-ADF1026C4A50

毎日遊び歩いているように見えますが、一応家事も頑張っています。
こっちに来てから楽になった家事は、一つだけ。
ウズベキスタンは湿気がないからカビが生えない。
なのでお風呂や水回りの掃除などは楽に。
しかしそれ以外は、、、。
床はすぐに砂埃が溜まるから毎日モップかけしなければいけないし。
中でも大変なのが料理。

コロナで食料配給なども出来なくなり、ついに日本食材も底をつきかけました。
マヨネーズ、ポン酢は手作り。
ラーメンもスープから手作り。
味醂は白ワインと蜂蜜で代用。

この日は餃子を。
もちろん皮から手作り。
ウズベキスタンは準強力粉がほとんどなので、配合とか適当に。
でも、手作り餃子は美味しくて家族にも好評だから頑張ります。
09C9BF04-583A-4B7F-AC4B-6912E562F5B3
297E7DBF-48D9-4256-83AB-8A5A9E62179B
D49F21F4-8499-45D3-B76F-C65E1A482748

別の日。
この日の私も家事のやる気に満ちていた。
朝から掃除機かけて雑巾掛けしてお風呂や棚もピカピカにして、
バザールに行って買い物して。
で、買い物してちょっと休憩するべくコーヒー一杯飲んだところで自分のやる気エネルギーが電池切れな事に気づく。
そしてついさっきバザールで意気揚々と買ってきた巨大な牛の舌二本を前に途方にくれる、、、。
6CDE3FC4-2609-41E8-94F2-311455490E08

そんな私が家事のテンションを上げるために、やったこと。
どうせやるなら楽しく捌こうと、
「ウズ子の3分クッキング」動画を撮影🤣🤣
絶対に日本で需要のない料理動画(笑)しかも3分といいつつ3分に収まってない(笑)
これ撮影するために、ツムにウズベキスタンTシャツまで買いに行ったよwww

そんな感じで毎日楽しく家事をしてます(笑)
と、いうよりこのくらい気持ちのテンションを上げないと、タンは捌けない。
 

このページのトップヘ