ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

結局私も娘たちもなんの症状も出ないまま、そして旦那も悪化することなく、再度のPCR検査では陰性になり、抗体検査でも抗体がついていることがわかり、外出許可が出ました。
が、自主的に子供達は検査から一週間は自宅でオンライン授業。私も友達にあったりバザールに行ったりはせず。

と、いうより、祖母を想うと、やっぱりメソメソ泣いてしまい、家で落ち葉アートして心静かにしていました。

でも旦那様が「コロナ治って外出許可出たし、久しぶりに走るか!」と、ジョギングに連れ出してくれました。ジョギングなら人との接触もないし。
いつもの旦那様のジョギングコース8キロ💦
久しぶりのジョギングでいきなり8キロはかなり疲れたけど、いい汗かいて身体も気持ちも軽くなりました。

 
D3235459-7910-436A-9605-29E9487CF7E7


「ババが死んじゃった…」と、旦那様に伝えた時
「どうする?一度日本に帰る?ウズ子が帰りたいならどうにかする。」と、私の意思を確認してくれた。
勿論コロナ禍で、日本に帰るのは大変なことは私も知ってる。でもたぶん私が本当に帰りたいと言えば、会社を説得してどんな手を使ってでも帰してくれただろう。
その気持ちが嬉しかった✨ありがとう。

私が生まれたのも、家族も、祖母が繋いだ命であり祖母が父を生み、私が生まれ、旦那に出会い今の家族がいる。
私が幸せになることが何よりの供養だと信じて、これからも私は旦那様と子供たちを大事にしようと思いました。

祖母は、強く、なんというかとても飄々とした人でした。
私も祖母のようにしなやかに生きたい!
気持ちを切り替える!!

ブログに書こうか、すごく迷ったけど、私にとってはとても大きな出来事であり、
文章を書くことで、私はいつも自分の気持ちを整理しているので、記事にすることにしました。

先日祖母が亡くなりました。

ご時世柄、一度ウズベキスタンに戻ったら日本に簡単には帰れないことはわかっていたから、一時帰国中は時間が許す限り何度も祖母に会ってきました。
ウズベキスタンに戻ってからも家族LINEで叔母から段々と弱っている祖母の様子を聞いていました。
だから、覚悟はしていたした。家族全員少しずつお別れの準備をしてきました。

最期の2日間は水もあまり飲まずに、たまに目を開けて、亡くなる日の前日は祖母の妹がお見舞いに来てくれた時にニコッと微笑んで…
それが最期でした。
眠るように呼吸が止まったようです。
癌でしたが痛みもなく、よい最期だったと思います。

ただ、寂しいです。
覚悟していたけど寂しい。
日本に帰りたい。
帰れないけど帰りたい。

葬儀などは、日本にいる家族に全部お任せしてしまい、私は何も出来ませんでした。
ちょうど、葬儀の日は、祖母のお誕生日でした。
こんなことになるなんて思わなかったから、私は誕生日の花束を手配していました。
「お誕生日おめでとう。大好きなババへ。ウズベキスタンからいつも想っています。」というメッセージカードも添えて。
でも、そのカードを祖母が目にすることはありませんでした。

私が贈った誕生日の花束は、祖母の棺の横に飾られ、カードは棺の中に叔母が入れてくれたそうです。
父の最期にも祖母の最期にも日本に居られなかったな。

寂しい。

葬儀の日、私は自宅で静かに祖母を想い、落ち葉アートを作りました。
祖母は、鎌倉彫りを見事に作る人でした。
器用で、料理も裁縫もなんでも出来ました。
私は祖母ほど器用ではないけど、こういうのを作るのが好きなのは、やっぱり祖母の血なのかもしれません。
11D0E5E0-BCD4-4D55-B20D-795EE7DD0EFB
 

コロナ自粛期間中に、2度ラーメンを作りました。

ウズベキスタンでは毎日のように肉を捌いてます。
残ったガラはもったいないから冷凍しておいてスープの出汁に使ったりしていたけど、使い切れずに冷凍庫がパンパンに💦
引きこもり生活で時間はたっぷりあることだし、そのガラを消費すべくスープ作り。
鶏ガラとネギやニンニクや生姜を灰汁を取りながら8時間くらい煮込みます。
時々灰汁を取り除き、最後に濾して作ったスープ。
黄金色の良いスープ✨
CC602A84-0FF6-4191-B4B8-C54507D7F46F
26BFFA6E-C959-41DA-A86D-A3422ECD1ECB

そこにカツオ出汁も加える。
ニンニクと生姜を胡麻油とラード少々で香りが出るまで炒め、ネギも加えてさらに香りを足し、豆板醤と味噌と味覇と炒り胡麻も炒める。そこに鶏ガラとカツオ出汁のスープを加えたらラーメンスープの出来上がり。
麺も手作りしようかと思ったけど最初からハードル高くすると次に作る時に気力が必要だから今日は重曹で茹でたパスタで。
焼豚も作りたかったけど、ネットスーパーは豚が手に入らないから鶏ハムで。
キャベツとほうれん草の塩ダレ炒めと、半熟味付け卵も添えたら自家製ラーメン出来上がり🍜
A75BB4A3-8206-48CF-BB7E-D675D75D19F6

私、天才じゃなかろうか。自画自賛。下手なラーメン屋より旨いよ。
ウズベキスタンでラーメン屋台やる?

2回目は、ユフカの皮で作った揚げ餃子付き。
豪華!
5C4ABB25-26C7-4716-B17B-C833C48D0A0B
 

このページのトップヘ