ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

「ウズベキスタン国籍のロシア人のお母さんが、ジョージア🇬🇪料理をロシア語で教えてくれる」と言う、なんだかよくわからない面白そうな料理教室に行ってきました😆
作ったのは
●アチマ
●オジャクリ
●プハリ
アチマはトルコのボレキとほぼ一緒。チーズパイみたいな料理。オジャクリは、ジョージアの肉じゃが。
プハリは、これまたトルコのエズメに近い料理。
どれも美味しかった!


けど、どれもそれなりに結構手間がかかるから
今後普段の料理として我が家の食卓に出てくる事は無いかな?😅あ、でもプハリは、今回は人参で作ったけど、ほうれん草やカボチャなどいろんな野菜で作って並べたら、カラフルで前菜に良いかも✨✨
昔、「世界の料理で朝ごはん」を実践していたし、
今まで旅行した30ヵ国以上の国で色んな料理を食べているけど、まだまだ世界には知らない料理が沢山!
食への興味は尽きません✨
料理教室で出会った方の1人は、色んな国の料理教室に通っていらっしゃるんだとか✨
その方のお勧めはポーランド料理でした。
たしかに、ポーランドに行った時は子供たちも好きな料理が沢山あって、魅力的でした💕
特に、グヤーシュやフラキなどのスープが好きだったな😋
これからも機会があったら世界の料理をどんどん学びたいと思います😆
今日はウズベキスタンの話も沢山出来たし、楽しかったなー❤️

アチマの記事は。綿棒で薄く伸ばした生地を、パスタみたいに茹でて、その生地の間にチーズを挟んで焼いていきます。
1_2F01A91C-C57B-4CD6-A609-7810FB6CD5C7
0_0E78A523-2967-4820-A706-88EE029724A6
0_IMG_8986
1_IMG_8990
4_IMG_9013

2_IMG_9001
2_60BD02F2-86EF-40A0-8161-F486BFCE829A

次女がサクッと創るアニメーション。
私は次女は美大を出た後は動画クリエイターになれば良いと思ってる。
髪を結ぶだけのこのアニメーションも、作ろうとなると私なんかは全然作れない。動きがカクカクしてしまうし、普段やっている動作でも手をどうやって動かしているか、描くとなると分からなくなる。
その点、次女は幼稚園児の時からキャラクターを実に滑らかに動かす。
この技術は絵が上手いとかとは全く違う技術だと思う。


私と旦那様のある日の休日。
昼まで2人でダラダラ二度寝。
娘たちはそれぞれ友達と朝からお出掛け。
で、夕方くらいから、「散歩行こうか」と。

最近、そこそこ高く性能が良いカメラを購入した旦那様。
昔から写真は好きらしく、バックパッカー時代から撮り溜めた写真を載せてる旦那様のInstagramは意外とフォロワー数が多い🤣
近所を散歩しながら、気になった景色を写真に撮る。
手を繋いで。
1_IMG_8733
2_IMG_8740
 
こんな日々を過ごしながら、
2人でゆっくり老いていけるなら
それは幸せな人生といえるのではなかろうか。

また、ある日の夜は仕事帰りに近所でデート😘
5DFED6CC-5394-4641-A050-6C142A0C5C3D

2人で飲む時は焼肉率が高い🤣
いっぱい飲んで、いっぱい話して。

このページのトップヘ