ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

3月19日の記録。

母子でヌクスからヒバに移動。
移動途中で、タシケントにいる旦那から電話が。
私たちが今夜泊まるホテルがコロナのためクローズになったと!(◎_◎;)で、違うホテルを予約しようとしても、ヒバのほぼ全てのホテルが今日からクローズだと!
そんな事ってある⁈💦
私たちの旅行中にウズベキスタンでコロナが発症したという知らせを受けてから、事態は急激に変化しています。これはすぐにタシケントに戻らないと下手したら国内線も急遽飛ばなくなる可能性もあるため、この日の便で戻ることに。
でも、戻るとしても夜中の便なので、それまで観光することに。
B8574610-BB56-4C04-923F-2474A5B06F7D
A2185E98-D2AF-42A9-858D-3348F9198CAF


荷物を預かってくれる場所を探し、イチャンカラのツーリストポリスに行くが、なんとそこも今日は午後にはクローズしてしまうとのこと。
なので、とりあえず人がいるゲストハウスに行き、夜まで荷物だけ置かせてもらえないか交渉。ついでに夜にエアポートまで送迎つきで20万スムで交渉成立✨
せっかくの春休み旅行が短縮になってしまい、がっかりしましたが、観光客が全然いないイチャンカラなんて、多分今後二度と無い!!ある意味超貴重な体験!!
お土産さんもマドラサもジュマモスクも全部閉まっていたけど、イチャンカラの内部は貸し切り状態!!写真撮り放題!
ヒバはまた絶対来る。
この日は誰もいないイチャンカラを堪能しました。
4B657677-0976-46BB-ABA0-7C1896AF0C6E
E5A6C526-E71C-46DA-BE7F-002CF87EA8CC
FCECE191-ABBD-4408-82D9-98660583CF0F
957978CF-DD27-441B-8230-F68DDC24A447

610BA962-3889-4CC3-AA01-EA4E0B2438F7
E8294AD9-5472-48F0-AE00-8F0485DCA139

ED2179ED-63FD-44D4-8430-3FF084BEBAE7
5A67507A-A735-40D5-85A4-FC967B3077D5
75A2DBC3-3562-4144-BDAB-D8716FE5F4CA
72BBE5A0-EDD8-47D4-B13E-C69DC5528094
245FD1E2-F65B-4094-9900-00F5AA6FEDB0
28BF463D-FEC1-4130-A64B-E12EF22FD30C

A8E0B32D-24E9-45B1-9409-7303624F18B4

誰もいないけど、椅子がポツンと置いてあるから写真を。
こんな写真、多分今日しか撮れないwww
凄いでしょ。逆に何故ここに椅子がある?
07450127-E007-400C-B07D-40A0E60F8BD5
32CC1029-9ABA-4537-8495-E5018F390808

9B936E50-A426-4FD4-95EE-9B55BA010485

A3C5C10E-6DAC-4367-8ADB-7FB188D23563

お昼ご飯まではお土産屋さんも少しだけ開いていて、レストランもひとつだけ空いていました。
誰もお客さんはいなかった、、、。
シュビト・オシュ という翡翠色の麺が特徴のウズベキスタンのホレズム地方の定番料理を初めて食べました。
麺に香草が練り込んでいて、とっても爽やか!
おいしかったです。
A845768F-D714-45D4-A52D-A637028A71B4
08862F02-2982-42FE-89F4-C31BD0D067FF


ジュマモスクも開いてない😢ドアの隙間から撮影。
1193F742-E3BE-447B-B80A-F107A2BC5B75

誰もいないからこんな写真もwww 
FF607E13-E5AF-4FC4-ACD0-F2CE43D6A5D4
448B0025-ED40-4CC9-91C7-A9F42A39EB93
 

城壁の上を悠々散歩。
ここも普段は観光客がいっぱいなのかな?
F0D7AEFD-18BE-45C4-8B4E-DD15F972F393
B284F2F6-1132-4659-B08C-00583C32914E
3212D0C4-1FED-4E75-AEA3-21E9B85964FC
6BD757C6-0AA7-4B20-997F-8B1E2A6DAB06
5B13C62D-E75F-482D-9D06-14312FB2857D

ライトアップされたヒヴァも独り占め
81C25ADF-3BAE-46B8-B1A5-9FEB504A9B98
641EF28D-9C3B-4675-94E4-525BF7156509
A33F902F-5497-4292-B86F-B81CAB51ACB1
93D3E401-89C7-412D-BB9D-9D619091A586

が、夕方にはレストランも全て閉まってしまい、お茶も出来ない状態に💦やっと見つけたローカル店で夕飯にしようとしたら、今日はシャシリクしか無いと🤣🤣ノンすら無いと🤣
むしろその状態で何故店を開ける⁈(笑)でも、シャシリク食べました。美味しかったです。
で、夕飯後私たちはタシケントに戻りました。
941EB697-9A4F-45DB-B178-031986915DA9

そして無事にタシケントに戻ってまいりました。
空港に到着してもなかなか機内からおろしてくれないなー、と、思ったら、しばらくして熱を測る人たちが。
前々日に旦那が帰った時は無かったそう。
日々状況が変わってきてます。
3D1EBDA2-F3D3-4925-803E-4D45504E7F04

早朝散歩で拾ってきた石。
猛烈に石アートがしたくなり、Amazonでアクリル絵の具買っちゃった。
手始めに、石を宝石っぽくしてみた。
初めての石アート。
絵の具がうまく乗らなくてあまり上手くいかず💦
3A07E95E-94C7-49B4-941C-F67620A555C0

 
再挑戦。
やっぱり難しい、、、。
56EC0CF8-1F86-4E9E-9F86-F0ABFE57C17C

 
蝶も描いてみた。石に蝶がとまっている感じにしたかったのに、やっぱりなんか下手くそだ、、、。
CFC31641-ECEE-413F-B02C-EA38FD231711
9D439C44-536E-4EB1-866F-7A6B59446972
CF8E089A-A284-4A8F-8923-FC47771289B9

 
でも楽しい!
やっぱりこんなふうに何かを作ったりするのが大好きです。
どうせ自粛生活ならば、お家時間を楽しくね♫
D0A1806A-41E3-4912-98CC-B8CCA9346A65
 

家族が寝ている間に早朝お散歩。
今日見つけた可愛い芋虫たち。
ハグロハバチの黄色と水色の色合いはとても美しいのに、成虫になると真っ黒になるのは本当に不思議
アヤモクメキリガの幼虫も白い水玉模様が好き。
アゲハの幼虫も、お食事中の顔が可愛い。
F10D4348-5DAD-4759-A1BE-AA3F10462098
51262F0C-CB49-434B-ADB8-EC9D51D50DC2
1E2C623A-CC2D-4A61-8913-285A8EFECA3E
 

家族とお散歩行くと
旦那様は歩くの早いし、娘たちは私が芋虫触ると怒る💦私はこうやって生き物探ししながらダラダラ散歩するのが好き。
75DF64DD-812B-4980-9DD3-3EDB18388A77
06B4CE95-4851-4146-AFBB-C9A7515EDF47
937F4CDA-4395-4859-8995-0F2E51D927AB

そして、午後からは、お家で脱出ゲーム!!
パパ&ママの南極チーム
デコ&タシエの北極チーム
リビングと子供部屋に分かれてズームを使い、お互いに助けあいながら、最後は見事脱出!!
楽しかったーーー❤️
6BD811FF-82D9-4EE8-9FFF-EACCDAA13368
304B7A42-8851-40D7-B08C-630BB84F7374

こんなふうに我が家は家族仲良く自粛を楽しんでいます。 


このページのトップヘ