ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

夜は、トナカイのソリに乗り、オーロラを探しにいくツアーに。

弾いたら音がしそうなくらい凍った空気の中、トナカイのソリで山道を行く。
見上げると、星空。美しい半月。
トナカイの息遣いと、ソリをひく音だけが響く静けさ大自然を全身で感じました

体感温度マイナス12度。手足の先が痺れるくらいに冷えましたが、寒さを忘れるくらい、景色に魅入ってました。

オーロラ、実物を見たことないから、ちょっと光ってる雲??も、オーロラじゃない⁈と興奮。
最後まで自分たちが見たのがオーロラかそうじゃないのか分からず😅でも、よく写真で見るような空に緑のカーテンがかかったようなオーロラは見ることができませんでした。
まだ明日、チャンスがあるので見れたらいいな^_^

 377219F2-B70A-41F3-BD6D-70B475083FF0D0A1DDD2-8C3B-46D7-A1F1-8279B477BF4F
D0532CB3-4D89-4CDA-9927-ED4319FA2692

いよいよ、旅の最終目的地、ロヴァニエミへ。
ヘルシンキから飛行機で向かったのですが、後から寝台夜行列車で向かう方法もあったと知り、後悔💦
ですが、飛行機の窓から見える雪と森と凍った川が素晴らしく美しく、感動✨
ここは、ヘルシンキよりさらに昼が短い💦
日が出ているうちにサンタクロース村へ。
北極線を越えましたー💕
サンタクロース村、何をするにでもお金を取られて、あまり夢は無いけれどwww 
でも、サンタクロースと一緒に写真を撮れたし満足です。サンタクロース、日本語もお上手でした!さすが!

240C2E97-3FF2-4073-B20D-4303D36B258C
1B6FD324-9D35-479F-9F5D-DD7060724B1A

こちら、北極線。
557893E9-761B-499C-B4CA-8700922667F3
DE4956BF-799A-46A3-B546-A906CAF4562A
C8FE9A94-C7C1-4CFE-A827-07E51FFD4D6F
DE809540-CEFA-459D-A9B9-12EBB60F0BBD
 

今日は風が強いー💦
少し雨も。
本当は公園でシュールストレミング(ノルウェーで買った世界一臭い缶詰)を食べるピクニックを計画していたけど、天気のため断念。

仕方なく、、、
フィンランドといえば、マリメッコ!…なのかな?
マリメッコ本社へ。
日本人だらけでした😅おそらく今日ここに居た日本人の数は、ウズベキスタン在住の日本人の数より多いです🤣🤣
みんなが爆買いしている中、結局何も買わずに出る私たち…。だって、マリメッコの生地1メートルで、私が欲しかったスザニが2枚も買えちゃう😅 元々ブランドものにあまり興味がないこともあるけど、すっかりウズベキスタン価格に慣れてしまったため、北欧では怖くて買い物できないwww
タシエは
「へー✨これが、マリモッコリかー✨」と
感心したように呟いていました。
違う…
マリモッコリは全然違う…
 
 0D0423C7-9EF5-4F7E-B8B6-909042421AF9E904AEE5-6235-46E2-B956-F98CE4980F81
3DD129B9-FB60-4A91-8108-B9EB49AA12FA
0C9978CD-BDF3-48EC-8860-4312D15EC024

マリメッコのあとは、名前を忘れたけど、ヘルシンキ大聖堂からよく見える、二つのとんがり屋根が素敵な教会へ。
ちょうどミサが始まる時間でした。
 
9FC208FE-3BDA-4C9D-B0A4-14AA9989300D
559E5E6D-E085-4B86-994E-C72B274C005B
 

意外と観光名所が少ないヘルシンキwww
買い物が好きな人にとっては楽しいかも✨
そんなわけで、台風のような気候の中、敢えてサウナ&外プール体験へ。
相変わらず優雅さよりネタを求める我が家。
極寒の中、海を眺めながらプールwww
いくらサウナの後とはいえ、サウナから温水プールにたどり着くまでに身体が凍りそうでしたwww地面、凍ってたし(笑)

ちなみに、遠くに見える遊園地の観覧車。二つだけ他と色が違うのが分かりますか?実はあれは観覧車サウナです。フィンランド人のサウナに対する愛を感じます

7E33559D-B776-4602-A4E5-C939400CA16A
C846A743-D8F2-4B43-8922-43FFC56ED4FC

 
ママ早く!早く写して!死ぬから! と言ってる娘たち
 CCC24138-C500-4698-B57D-8835231559E21033A15A-D8F3-4076-B1B7-A686391E8FD0

このページのトップヘ