ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

ストックホルム観光。
市庁舎にて、ノーベル賞晩餐会や舞踏会が行われるホールなどを見学。
意外と狭くてびっくり!!テレビとかで観てるとすごい広く感じたのに💦なので、実際に晩餐会が開かれる時は国王・大統領クラスは横幅70~80cm、ノーベル受賞者は横幅60cmそれ以外は57cmと決められているそうです😅そして、青の間と言われるこのホールは、実際には赤レンガの赤の間です。当初建築家はこの壁を青く塗る予定でしたが、赤煉瓦があまりにも美しかったから塗らずにそのまま残すことにしたそうです。でも、マスコミなどで、ずっと「青の間建築工程」を発表されていたので、今更名前を変えることが出来ず、結局青くないけど名前は青の間で通したのだとか。そんな建築秘話も聞けて、楽しかったです(^^)
王立公園横に、久しぶりに見るユニクロが(笑)
中に入ってみると、マリメッコバージョンのユニクロ商品が数多くありました。これって北欧限定?
よくわからないけど、可愛かったからワンピースを一枚購入。
そのほか、王立公園にはスケートの冬季限定リンクが設置されていました。
都会だし綺麗だし、物価が安ければ住みたい国だわ!

朝は小雪がちらつき、寒かった。
 E7C2C919-3995-48C4-A444-7329B05FD740B79913CA-6332-430B-BA2E-64FC5998CEEE
F47E40D7-B234-428B-A3D2-E501AA2A269B

市庁舎。ついこの間、ここでノーベル賞晩餐会が開かれたのだと思うと感慨深い。
 6623B0DB-7E3D-4DB5-B2F1-EB269B62506BE7053E32-80D9-41D3-93FB-EF6D68C3ED10
A5FFB15E-55BE-47C8-B0E7-C64C4219CC0D

市庁舎。ついこの間、ここでノーベル賞晩餐会が開かれたのだと思うと感慨深い。
 2ED09387-73C1-4E94-B2C4-CD66D999CC9E062AA8C5-355D-4514-BA46-E3CE8F017227

市議会議事堂。カッコいい!
 9C9EB834-74F8-4E1F-8EFA-6A35D3F6DBA1

オーバルルーム。17世紀に織られたタペストリーが飾られてます。希望すればここで結婚式もあげられるのだとか。
 01F92A71-DB0D-4153-930F-2D041D9D422A

ゴールデンホール。ここでノーベル賞受賞者の晩餐会舞踏会が開かれるらしい。絵がヘンテコだけど、キラキラしてて美しい部屋。絵がヘンテコだけど、、、(2回言うwww)
B1B6C6C1-CC24-49FB-9728-31285D7BF53D
D3EA01A4-2E8F-444E-9384-84D0B288B691
32517469-BF02-47F3-A061-41466E55A541
 
 お散歩。王立公園のユニクロでお買い物して、スキーリンク見て。
 EAA8C054-B723-4C97-A71E-B5124FEB5C9AE15C128B-1762-46A4-8825-DFB62135A904
F6BFA26E-0B6B-4FA4-8AF4-ABE42DA864F4
19F3605A-E7E7-4B88-BCAB-FE53D5080686
7E3367B3-07FF-4F73-B4E7-81D9102B16B9
492A4FD3-E91C-4F94-AF2D-C54063F794D8
E8901697-6C6E-4DF3-873C-ED14CD2941D9
9836E3E2-211C-4D8E-9288-BE8DF5657D04
9290DF4E-EFFB-4DCC-A24C-2FDBA92BE0D1
2E896934-C46B-413D-80E7-2D3A821B190C

北欧関係ないけど、この虫の絵のドロップ、ちょっとほしかった。缶だけ欲しい。
99B99190-4F80-4EC0-AD3C-641A3ED181BD
 

昨夜は9時くらいにストックホルムの宿泊先に到着。
ストックホルムには4泊5日くらいするので、ホテルではなく、アパートメントに宿泊。オーナーに事前に鍵の番号を教えてもらっていました。が、鍵は空いている様子なのに、ドアが開かない💦押しても引いてもびくともしない💦
オーナーに連絡するも繋がらず、焦りましたが、最後、旦那がアメフト選手のように体当たりしたら開きました🤣🤣後から連絡とれたオーナー曰く、冬にはよくあることらしい🤣
住民は大丈夫なの?お年寄りとかドア開けられなくて困るのでは…😅
魔女の宅急便の舞台のモデルともなっている旧市街のガムラ・スタンが、今回の宿泊先。
白い壁が可愛らしいアパートです!

5FCADC1C-649C-41DA-BCFB-F3977315F3B1



9BC56309-065F-48D9-9FC8-F10B77BE123D




そして次の日。

朝ごはんは、地元民に愛されているらしい老舗のカフェにて、シナモンロール💕
カフェラテが大きくて、お味噌汁飲んでるみたい🤣
そして、本当にほうきにまたがったキキが飛んでそうな街並み。
B437EF3F-C3A6-4A9D-AD30-760DCF27E32B
2F6357F7-140C-4C65-82FE-3F67B6D86F56
A9A6B5BF-2BD1-4D8C-94A4-3E3851872DCB

朝のうちに、ガムラスタン観光のメインである王宮へ。私、こういうロココ調のゴテゴテが大好き💕クリスタルガラスのシャンデリアも大好物💕
王族になった気分でエアドレスお辞儀とかして写真撮ってたら「ママほんと恥ずかしいからやめて」と娘たちに言われた。
CD00BB31-DDD5-4F15-9385-D101C6FC5C48
12FC567A-3F2D-48FF-98E7-9A71AA09C2E9
290D0DBC-438E-4F14-B84E-3D4891957E1D
E8BD8997-600F-46E5-95F0-A09B77987490
C16CA4E9-7FA7-4D28-92D6-E00D3DC05537

C5043066-2088-40BA-A6BF-8CF9FF246FCE
59D941D1-15D3-4A45-B17E-E050FD91416A
C16CA4E9-7FA7-4D28-92D6-E00D3DC05537


午後からまたガムラスタンをお散歩。
中世にタイムスリップしたよう
透かし彫のとんがり屋根が美しいリッダーホルム教会も素敵だったけど、ストックホルム最古の教会、ストックホルム大聖堂はバロック様式の重厚感溢れる内部が最高!黒い祭壇なんて、カッコいい!
大広場は、クリスマスマーケットの残骸が…😢また見れなかった😢 しかもこの残骸のせいで、カラフルな壁の可愛らしい建物たちが撮れなかったー💦

ここ、ガムラスタンは、小さくもお洒落なギャラリーやお土産屋も多く、1日十分な時間をとって観光する価値ありです!
31834F9E-2AE3-4169-81F0-18537D34394D

 19569F04-15FD-4C09-BA0D-4ED22409F45E
9F19A2F3-9F50-4E04-8A03-5050EBFD8985
1C543961-24FB-4F9D-9585-FAD02BD62E4D
CE3F3CC2-1D85-4E61-BC46-14D7C4B668B9

9912FF2B-5F5E-4DC3-874A-DE76BC728CCE



ゆっくり朝ごはんを食べ、朝の散歩。
トラムに乗り、クリスマスに空いてる唯一の博物館、フロム号博物館へ。
たいして興味のない博物館でしたが、行ってみたらとても見応えがあり、実物のフロム号の船内にも入れたりして、楽しかった!
そのあとは、またトラムとメトロを乗り継ぎ、
ホルメンコレン・スキージャンプ台へ。
オスロ市内や海の景色が見渡せて、絶景✨
ジャンプ台は、実際に見たのは初めて。こんなところを滑るなんて、スキージャンプ選手はすごい💦
2日間のオスロ滞在でしたが、クリスマス時期で何も空いてないと言われていたわりに楽しめました💕
これから飛行機でストックホルムへ向かいます。
ノルウェー、最高でした!
スウェーデンも楽しみ!

クリスマスの朝は人通り少ない。そして、トラムも来なかったwww
 0093B5FC-E992-410D-A646-256B5E694CE9

トラムが来そうな駅まで散歩がてら歩く。

722715B9-215E-429E-A354-C5B7DF659FBA
A59FD7A9-2AD1-4212-BE31-4DC992230B3C
4DBB715C-30CE-4D03-B1F7-4D298525B16D


フロム号博物館

ABAD1CD0-147F-4A23-92E7-58990CEC549A
B7FD91B7-4F7A-4C14-B7F2-10154BE2E2A3
3D538EF3-B140-4143-9F60-89B89F021F24

こちらはスキージャンプ台。絶景!
62F101D6-1C1F-4CF7-9ECC-21A3597E5E16



C2375949-0C86-4807-9B53-07B2569F2EFD

 
765E8EE1-4DD1-4266-A5DF-364D1D3EBB82
5C793EE4-4C01-4D53-AD40-1484743F91EE

このページのトップヘ