ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

タシエがオーバーナイトトリップから帰ってきました。
「めっちゃ楽しかったー!」と、笑顔で帰ってきました😊😊
夜はみんなでクッションを投げ合ったとか、キャンプファイヤーでマシュマロ焼いたとか、同じ部屋の子にイラストを描いてあげたらすごい喜んでくれたとか、いっぱい話してくれました(^^)
インターナショナルだからか、比較的自由で、卓球したり夜遅くまで遊んでたんだそう。お風呂も「お風呂はあったけど、特に入りなさいとも何にも言われなかったから入らなかったー」と(笑)

kitakuboka

夜に先生が怖い話をしてくれたことがとても楽しかったんだそう。
 「怖い話っていっても、内容とかわかるの?英語でしょ?」と私が言うと
「全然わかんないけど、みんなが怖がってる雰囲気が楽しいんだよ!」と。
 雰囲気楽しめるのは大事だね(笑)

帰りのバスは語学サポートの先生が隣ではなく、お友達と一緒だったたから、それも嬉しかったんだとか(^^)

日焼けもして、ますます逞しくなって帰ってきてくれました(^^)


疲れただろうから今日は勉強しなくていいよ、と、私が言うと「なら、Tokyo Cafe行きたい!」と言うから、直行。
そしたらちょうど流しそうめんイベントやってて、日本人の方々もいらっしゃいました(^^)
kitaku7boka
kitaku2boka
kitaku10boka

私たちも参加。ウズベキスタンで流しそうめんが出来るなんて思ってなかった(笑)

帰りがけに猫ともいっぱい触れ合いました。
トルコと同じく、イスラムは宗教上も猫をとても大事に可愛がっているので、どの子も人懐っこいです💛
kitaku8boka
kitaku4


今日はウズベキスタンのメジャーなカフェのチェーン店の Black BEARでランチ。
カフェだけど、バーガーやモーニングメニューもあります。店内もお洒落。
メニューもタブレットだし。
チーズバーガーのパンはパサパサしていて残念だったけど、野菜がたくさん入ってるバーガーだったので満足🎵ホットラテをストローで飲むウズスタイルにも慣れてきました(笑)
bea1
bea4
bea3
bea5
bea2
bea6


ランチの後はいつものパザールへ。パザールが全体的に値上りした気がする…今までは10万スムで充分足りたのに、今日はいつもと同じ買い物をして13万スム。まあ、30000スム=360円くらいの差なんだけど、なんか30000スムって聞くと未だに高い錯覚を起こす😅


こっちに来てから色々なフルーツでジャムを作っているんだけど、子供たちが「洋梨のジャムが一番美味しかった」と言うから、今日は洋梨を購入。亡き父が大好きなフルーツでした。日本だと高級なフルーツだけど、こっちでは躊躇なくいくらでも食べれる。パパにウズベキスタンに遊びに来てもらいたかったな。フルーツ大好きだから喜んだだろうな、と、いつも洋梨を見るたびホロリとします😢

この日はタシエはオーバーナイトトリップだし、旦那様は会食のため、デコとYAPONA MAMAで夕飯。
kitaku3

トルコもそうだったけど、ウズベキスタンも運転が荒い。どうみても二車線の道を横5列で走ってるし。
そして、道に大きな溝があったりマンホールの蓋が開いてたりするから、私みたいにトロいといつか落ちると思う…。

教習所で数々の伝説を残し、教習所の先生に「合格はさせてあげるけど君は運転しない方がいいよ」と言われたプロペーパードライバーの私は、駐在先の海外でもブイブイ運転している友人を心から尊敬するし、自分で運転が必要な国には絶対に駐在出来ないな、とも思う。
だから私はこっちでは徒歩圏外へ外出する時は公共の交通機関かタクシーを利用。
でも今日、タクシーに乗ってたら、タクシーの運ちゃんが前の車を抜かそうと強引に割り込もうとし、その結果深い溝に落ちて車体が横倒し寸前💦
一瞬「あ、私死ぬな」と思ったwww 子供たちが乗っていなくてよかったー!

そして、こういうところもトルコに似てるけど、何かトラブルが起きるとみんながワラワラと助けに来てくれる。私が車から降りようとしたら「大丈夫大丈夫。そのまま座ってて」と言われ、みんなが車体を持ち上げてくれた💦ありがとう。
jiko1
jiko2

その後、ドライバーさんは何事も無かったように、また荒い運転をし、普通にお金も受け取って去って行きました😅
むしろ横倒し寸前になっても特に慌てる様子もなく、「あ、俺またやっちまった?」みたいな顔していたのが余計に怖い(笑)
ちなみに今日はこの事故から4日くらい経ってますが、むち打ちとかにもならずに済んだようで、とても元気なのでご安心を。

このページのトップヘ