ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

夏休み中に中2次女が描いた絵の一部を紹介。

10116580-5097-423D-A91E-A2C6A49A7B36

まずは、「私、天才!」と言いながら見せてくれたデッサン。
次女が気に入っているところ
●構図がカッコいい!針金をコップにさしているところがいい
●林檎の布に面している部分。黒い部分に面している部分と、白い部分に面している部分を考えながら描いた。色の反射?がよく描けた
●それぞれのモチーフの質感を表現出来た
●私の絵は、カッコいい!上手さよりカッコ良さを求めてる
自分の絵を好きになれるのはいいね✨

ちょうど一年前の中1の頃と同じモチーフだったので比べてみた。
比べてみると成長がよくわかる。
25AE8AB9-217F-4565-94C7-91730B281250


アトリエでも「絶対私が1番上手い!三年生より!」と。
次女はポジティブだけど、繊細なところもあり。大口を叩く事で、自分を鼓舞する気持ちもあるんだと思う。
実際、次女は描いてる。たぶん、同学年の誰よりも。
たぶん、高校に入ったら、次女より上手い子は沢山いて。
藝大なんか目指そうもんなら、真の天才ばかり。
「東大や京大入る方がよほど楽ちんだよ。それなのに敢えて難しい道を目指すんだから、覚悟を持って頑張れ」と、京大卒の旦那様。
親の手を離れつつある娘たち。
自分の夢を自分の手で掴むために
頑張れ!
親はただ、応援してます。

そしてこちら。
水彩画。
75F45D4D-0B3F-4DFC-ACF6-2DC1D4A49E7C
 
「四角いブロックと花瓶が同化してしまった!」と。あまりうまく描けなかった絵。
言われてみれば?そうなの…かな?
全体的に色味が薄く似ているモチーフばかりだったから、色のバランスに苦労したらしい。
日々、アトリエで色んな事を吸収して帰ってきます。
が、講評の時間をいれなければ、描いてる時間は5時間ぶっ通し。
肩や腰がガチガチに凝るらしい。

69370DD7-43E2-4DEE-9987-AECB0B1EBC45

茄子と鉄パイプとタオル。
アトリエは少し家から遠いし、朝早くに出発。
次女の性格ならブーブー文句を言いそうだけど、アトリエは真面目に粛々と通っています。
この絵は講評の際、
先生が上手いと思った絵を上に飾ったらしいけど、次女の絵が飾って貰えたらしくて
嬉しかったらしい。
こちらも1年前と比べて成長を実感。

D23156AC-68B2-4838-8EEA-0424E92C654B

こちらは
「影、濃くしすぎた。」
と。
 2AD7D42B-081C-47CE-8EE6-F1CDE9342AEA
でも、私は上手く描けてると思う✨
「レモンの質感、頑張った!」って。
1年前と比べると、コーラの瓶も以前より形がよく取れています。
4B395BDA-3380-40C0-87A0-3D85900C2D3A

紙風船とキュウリとタオル。
7C0ED9DE-4BD9-4658-B596-7C5ABD7385C9
 
この日は帰宅してすぐに、苦手な化学の勉強をやり始める。週明けにテストがあるらしい。
最近、真剣に受験の事も考えてるらしい。行きたい学校は都立だから、内申は大事。
学校の成績が良い事に越した事は無い✨
元々地頭は良い次女。塾の先生からも「理解力は抜群。足りないのはやる気だけ」と言われていたから🤣
好きな絵をやるために勉強も頑張らねばと思い始めたことは、大きな成長✨
その調子で頑張れ!

同じモチーフで描いたデッサン。
「紙風船の向きは一年前の方がよかった」と次女。
たしかに。
C4FBB7B2-542E-45EF-8FF7-0837EB774D73


烏避けバルーンと、オイル缶。
素材がマニアックすぎて、上手いのか下手なのかわからない🤣
苦手な水彩画。先生には
「バルーンの色がちょっとくすんでいるのと、ロープが少し雑」と注意を受けたけど、
全体的には褒められたらしい。
8764FBA9-D295-4926-A37C-0F664133DD4A


私は上手く描けていると思うけど…
4327FB95-4403-44C1-9A6A-99D273F9150D
 
「なんか、この絵はかっこよくない」と、娘自身は気に入ってはいない様子。
次女にとって「先生に褒められた」とか「形がうまくとれた」とか、そういうのではなく「自分が見てカッコいいか、カッコよくないか」が、重大な基準らしい。
44320121-B421-4982-ABA5-5D1BDF8D51BC

1年前との比較。
ブロッコリーは、今回みたいに裏から描いた方が確かに良いね!

1C082856-2CAD-4487-8A26-31C5CC5C51EC

やっぱり水彩画はなかなか納得いくものが描けないと。練習あるのみですね。
0C65B24F-B2A5-47C2-90D2-5CDE382FFEC2
 

夏休み中、一泊二日の小旅行✨
女三世代✨楽しい😍

旦那様は夏休み中ずっと海外出張だったし、子供達も夏期講習やら何やらで忙しく、私も仕事があったので、土日を利用しての旅行でしたが、充分楽しむことが出来ました。

こういう時、女系家族で良かったなって思う☺️
子供たちが大きくなってから一緒に温泉行けたりするし♨️ 
女子旅の良いところは、お喋りだけで時間を潰せる事。
旅館でまったりしているだけで幸せー💕
そんなわけで、良い旅館を予約。
部屋に露天風呂がついていて、小学生以下は宿泊禁止。
静かで最高✨

伊香保石段街を散策して、水沢うどんを食べ。

あとは、旅館でダラダラとカードゲームしたり話したり😆😆


まだまだ元気。石段も登れます。
母よりも孫の方がすぐバテる、、、。
25470A6A-730C-44B2-8530-2F6543A4865F
C957BD09-78D3-4695-9BF8-660270A4855E

今回宿泊したのは、伊香保温泉 かのうや。
3DDF9D31-4DE4-4166-B03C-EFFE5FFE9C03
56F60849-3457-4305-8E92-5BC115E1C230
64ED39FD-8250-46CA-903B-001217C2580B
5FB6006C-2746-4D7D-829E-884712864FB4
E8F480AF-67C1-4937-B81E-2CDFC2E0140C


石段街のすぐそばにあるので、昨日はそこを散策したあと、早々に宿へ。
ケーブルカーで、宿の入り口まで行きます。
チェックインまで宿のカフェでお喋りして、チェックイン後は、カードゲームしたりお喋りしたり。
夕飯からはひたすらに酒を飲み、部屋でも酒を飲み。子供たちの話を聞いたり、母と昔話をしたり。

お酒大好きの母と私。
ビールから始まり、日本酒、スパークリング、、、と、続きます。
4CD6868C-B8C1-48DA-A558-E8D670F5C8B1

部屋に露天風呂があるって最高!
朝風呂も気持ち良い✨

チェックアウトギリギリまで宿でゴロゴロして
バスで榛名湖へ。
天気に恵まれて、とても涼しくて気持ちの良い気候✨
榛名湖の周りは観光地になっててお洒落なカフェやお土産屋とかあるのかと思っていたら、本当に湖だけだった🤣
荷物を預ける場所がなかったから、食堂兼小さなお土産屋さんにお願いして、お土産を買う代わりに荷物を預かっていただきました。
ロープウェイで、榛名山の頂上まで行き、そこから少し歩いて神社?まで。
その後はバスの時間までボートに乗ったり。
018F1D2E-A05E-424B-AA50-F36A5C6821A1

2A2F05B7-0D5B-4DAB-BB33-F9DB59AF9C75
0783F6FA-9FB9-46E2-BED1-26F893741C98
018F1D2E-A05E-424B-AA50-F36A5C6821A1
74676683-A5FF-4164-BDD4-25589B49487F


この間の金沢旅行でも思ったけど、週末の一泊二日でも充分気分が味わえる事がわかったから、
これからもちょくちょくこういう旅行に行けたらいいな🥰

はい!今回も買い物写真撮り忘れ。と、いうか、並べて撮影するのがめんどくさかった🤣
旦那様出張だし、私は置き換えダイエット中だけど、娘二人分のランチ分の食費がかかるから、15000円くらい。
私的にはこれでも頑張った!
そして来週は、週3で20:30までのイベント対応確定だから、調理済み冷凍を多めに。
 281F0328-E042-4FD0-B773-ACBBBBE8B5D0
《調理済み料理》
●夏野菜たっぷりトマトカレー
●冷製おでん(トマト、大根、卵)
●切り干し大根と人参の中華サラダ
●アスパラとカイワレと塩昆布のナムル
●茄子の揚げ浸し
●ピーマンの豚こまチーズ詰め
●ササミの南蛮漬け
《下味冷凍》
●鶏胸肉のガリバタソテー
●油揚げメンチカツ
ダイエット中でも揚げ物大好きな我が家。
少しでもカロリーと糖質を抑えるため、メンチカツの衣を油揚げにしたり、肉を鶏胸肉にしたりと、工夫。
でも、痩せないけど😭
家族全員、何年も健康体、肌艶良し、快便、快眠。それは、このままでも問題無い?と思うけど。でも、痩せたい😭
でも…痩せない😭
食べ物だけで痩せるって難しい💦
我が家、全員運動嫌いだからなー…
私は今なんて年齢的に基礎代謝が落ちている上に、酒飲みだから💦
反省の毎日。
…と、いいつつ、反省しながら今も日本酒飲んでるから、痩せるわけ無い🤣
楽して美しくなりたいなー。

 《働くママの下味冷凍記録》
旅行に行っていたので、先週平日分のご飯記録を投稿していませんでした✨
前の週は私がほぼイベント対応で、夜が遅かった事もあり、朝に準備。
そして、せともの市で購入した器が大活躍✨✨嬉しい😆😆

69FD7EAB-9FBE-4B90-8259-BAE9D57F420E

●月曜日
豚こまとチーズのピーマン詰め照り焼き、トマトと卵の冷製おでん、アスパラガスとカイワレと塩昆布のナムル
ピーマンの肉詰めは、色んなバージョンを作るけど、照り焼き味が、やっぱり子供たちには一番好評✨
85D126A4-D6BF-47CA-BB32-E814B61C50BB


●火曜日
ササミの南蛮漬け柚子胡椒風味、ブロッコリーのガーリックバター炒め、冷製おでん
ササミを柚子胡椒で下味を漬けて、揚げて南蛮漬けに。せともの市で購入した和の食器が、早速大活躍💕
B1F0DDB9-6EDA-4576-9CCD-F79581CF64E7

●水曜日
夏野菜のトマトカレー、フルーツ
こちらもせともの市で買ったお気に入りの黄色いお皿💕
AFC986B5-AA99-4D10-B6A9-2AB1C1E0F09C


●木曜日
油揚げの巾着メンチカツ、茄子の揚げ浸し、レタスとトマトのサラダ、切り干し大根と人参の中華ナムル
パン粉の代わりに油揚げを使い、少しでもヘルシーに。
金曜日は、翌日の旅行の荷造りなどをするため、また、私が深夜まで仕事だったため手抜きをさせていただきました。写真をとるまでもない料理😅
そして、この翌週、旅行から帰ってきたため、作り置きは無し。
残業少なめで帰宅してから頑張って作ります!

お弁当はこんな感じ
11767937-098D-4EC9-B35B-922F9040614D
2C4FC4DC-B0EF-40D3-8FB2-14AB822959DA
FC245450-94D3-484C-9AE7-D544D3E4F889
58B5494E-A28F-4978-8CFF-4139C45D50B4
 

このページのトップヘ