以前、新しくウズベキスタンにいらした日本人の方にお買い物ガイド?をしていた時の話。
「ウズベキスタンで観葉植物は買えますか?」と聞かれたことがありました。
リビングに緑を飾りたいとのこと。

なるほど。

こんなふうに買い物ガイドをしていると、他人の需要と私の需要の違いに気づいて面白い。
違うからこそ、新しい視点でより有益な情報を提供出来ます。

さて、ウズベキスタンで観葉植物を買う時にお勧めの場所をいくつかご紹介。

まずはこちら。
Flowers Garden Park。
9AAC6963-64AF-4C06-B83C-3E4598C45F44
B971A8FE-9567-403F-9CC1-ACA142EEC94A
F138BA22-15CF-42D0-BA7A-812BAAC34F67
1E47D26D-1878-4547-8D4E-4C6C5356AB00
 
Google マップで名前で検索すれば出てきます。
Tashkent Ring Autmobile通り沿いにあり、バスで行くにもメトロで行くにもちょっとめんどくさい場所なので、タクシーで行くのがいいかも。
パークの入り口にショップがあり、色々な観葉植物が売っています。
外にも植物を育てている温室などがあるので、そこから気に入った植物を選んで鉢植えなどもカタログなどから選んで入れてもらえたりもします。
0E5C8FB3-6A68-42CF-AE22-4332D47C74F1
 
もちろん配送もしてくれます。
毛虫対策用の薬品などもこちらで買えます。

ここは、公園としてもとても気持ちの良い場所。
入場は無料です。
小さい子用の遊具もあり、散歩するにも良い場所です。


もう一つは、
Minor駅近くにある
Bahor gullariという花屋さん。
bahor_gullariで検索するとInstagramもあります。
種類も豊富。
配送可能。
082FC764-41C2-4DF1-BF18-604579404292
0E0EF1EF-90F8-4FD2-A29C-AA43A708F2D4
2CB4C588-A111-4ACA-A876-0CA6262465BC
 

最後に紹介するのは、写真がなくてすいません💦
ミラバットバザールのヌクス通り向かい。電化製品の建物並びにあるCity Flower というお店。
小さいお店だけど、観葉植物がいくつか置いています。

多分他にも色々なお店があると思いますが、私が知っているお店を紹介しました。