夏休み中、夏期講習やらアトリエやらで、ほとんど家にいなかった娘たち。

先日、塾の先生との面談がありました。

私が「あの…私、高校受験とか全然わからなくて。健康面と勉強するための生活環境だけは完璧にするので、志望校選び含め、他の事はすべて本人と塾に任せていいですか?」と言ったら
「はい!親御さんはその2つだけしてくれたら、あとは何もしなくていいです」と、言ってくださり、ホッ。
超夜型のデコは、いつも昼過ぎに起き、夕方くらいからやっとエンジンかかり、朝の5時まで勉強するという、完全昼夜逆転。
でも夏期講習が始まってからは朝8時前に起きてきてびっくり!
「先生が、夏休みから朝体質にしろって行ってたから」と。
こういうのも、中学受験の時は私が叱って朝起こし、たまに宿題チェックしたらやっていないのがあって何度も「受験なんてやめてしまえ!」と怒鳴ったり。
中学受験は親が8割と聞いたことあるけど、私は本当にそういうのが向いてなくて
「デコが受験したいと言うから応援してあげてるのに、なんで自分でやらない⁉︎」とイライラしっぱなし。
高校受験と中学受験はこんなにも違うのか😳
塾のプリントとかも塾側はお金に関するもの以外は生徒に渡すから、私はデコから「今度この模試申し込んで」と言われたらやればいい✨

そんなわけで、私は子供たちの健康面と環境づくりだけ頑張ることに。
塾の先生に「完璧にやります!」と宣言したからにはやる!

塾弁とアトリエ弁を毎日持たせて送り出しました。
EDAB2F2B-B1D7-45F7-B99F-AB046DAB0999
82B80BBB-BE35-4E7F-993C-37F8ECC5CE01
2B222183-8BB6-4511-9272-42DF1BB85CD8
54A65201-EB5C-4DCB-86C3-A6955E90CE72
3629B375-30DB-4525-ADA4-32F63B7DC9D1
B01E0419-1AB7-48C4-810C-439F104F511B
1D9BB054-C399-48B2-B3F4-0733D17FD215
2F3C6D3A-9909-483A-B66D-445498D21B8F
F2B8C8C5-A7FE-4D92-BC09-324B7AFA5E0E

それでもどうしてもやる気が出ない時。
そんな時は夏バテ時によく作るこれ。
6AEF58A4-9E7E-472D-8320-00EEEB36A97E
 
スタミナうどん(うどんの代わりに酢飯にしてもOK)。
一品で様々な栄養素をとれるし、ひじき煮はかなり高い確率で冷蔵庫に作り置きしてあるから、思い立った時や、ご飯を作りたくない時にささっと一品出来るし、手抜きだけど栄養あるから罪悪感がない料理。
麺つゆかけてぐるぐる混ぜて食べるから、最終的な見かけはアレだけど😅
でもめちゃくちゃ美味しい。
やる気出ない日はこれを作ります。

夏期講習後期。
普段なら午前中に自習室に行き、勉強してから授業なんだけど、なんと塾(校舎は別だけど)でコロナの集団感染が出てしまったらしく、後期から自習室が閉鎖になりました。
授業は通常通りあるけど、その時間までは自宅学習。
なので、お昼ご飯はお弁当ではなくプレートで。
塾から帰ってくるのが遅いから、昼ごはんがメイン。
しっかり食べてから塾に行かせて、夜ご飯はサラダやスープ。もしくはおかずだけで炭水化物は抜き。

給食生活を待ち望んでいたけれど、結局コロナで学校も9月3日までzoomになり、相変わらずお昼ご飯を家で食べる生活が続いています😭
95D83B94-9846-4C28-A3FA-4444FA399E88
BB2EBBE2-1B0E-4648-902D-44E8B0517906
03230479-03A9-4596-82E3-B952C54DE131
E26C1ADF-D6ED-4DDF-A90F-313E428B76FA
73785AF9-8445-469F-BF44-6972F514FA99
AC34177B-3FB3-4B39-8889-2C51D49BCE58

そして、最近また糠床生活始めました。
昔の引っ越しの際に泣く泣く処分した糠床。
それ以来、また一から糠を育てるのが億劫でぬか漬けを作っていませんでした。
が、先日無印良品に行ったら、手入れ不要の糠床が売ってて購入。
すでに育てた糠床が簡単に手に入る時代なのですね✨
最初は塩気が強かったけど、何回か漬けているうちに味がまろやかになってきました😀
最近のマイブームはアボカドと山芋ときゅうりの糠漬けで晩酌。
アボカドの糠漬け、美味しいのです。
半熟茹で卵の糠漬けも美味しいらしいので、今度やってみます。
C39EF659-4F55-411B-8D07-945C392DFF67

さらにもう一つ食関係で始めたこと。
デコが10UP生活始めました。
4DAB1C5E-BE8A-437C-A8C9-5211F37E5B6B
 
現在推定身長148cmのデコ💦タシエに10cmも抜かされてる😅 
小さい頃の成長期に内反足や股関節治療でギブスや装具生活だったから仕方ないとはいえ、やっぱり150cmまでは伸ばしてあげたい💦
身長が伸びる可能性があるとしたらギリギリあと3年間くらい?
口コミなど色々ネットで調べてこの年齢の身長伸ばすサプリとして評判が高かった10UPを購入。
ただ…高い😓
塾やアトリエの出費もあるし痛い出費…
でも成長期には期限があるし、他の出費を削ってでも出来ることをしてあげよう!と定期購入を契約。
それなのに…
食べ物に対して神経質かつ疑い深いデコ。
ちょっとでも不信感あると口にするのを嫌がり、
「なんでこんなの飲まなきゃいけないの⁈別に身長なんて伸びなくていいし!」と文句タラタラ。
親の心子知らずとはまさにこの事💢💢💢
ニキビが出来たらニキビ用の薬買ったり皮膚科に連れて行き、外に出るときは日焼け止め塗なさいと口煩く言うから、そのたびに「ママはうるさい」と文句を言う娘たち。
いつか絶対ママに感謝する日が来るんだからなっ!

ちなみに、これ、巨峰カルピスと混ぜてあげたら美味しかったらしく、そのおかげで今は文句言わずに飲んでくれてます。
背、伸びるといいな。

以上、最近の子供たちの食生活 を自分の備忘録として書きました。