帰国した今でも、ウズベキスタンにいる現地のお友達とはTwitterで繋がっているし、旦那も駐在中だから、ちょくちょくと他愛もない小さなニュースを知ることができる。

タシケント中心部から少し離れた場所にあるウォーターパークが楽しそうだな。小さいお子様がいる駐在員の人にはいいかもとか
939DCA6B-3FC2-4B04-89F8-F11855CDE955

ミラバットの中華食材店の近くにトルコマーケットが出来るんだ。
でも、それトルコにあってウズベキスタンに無いものってなんだろ?あまりない気がする。オリーブオイルとかが安く手に入るようになったら嬉しいけど とか
317C9143-6C9D-4075-8540-61E21E00366A

以前の中華食材店のあった場所がPURO2号店になった。以前、一号店でアイス食べた時はあまり美味しくなかった(トルコアイスのサーレップの味がした。私はこの味が苦手だけど、好きな人は好きだと思う)けど、ワッフルはとても美味しかったな、とか。
45E433B6-C6FD-4003-8296-F3E6B58D797A

テロ対策のため、以前は空港の入り口付近まで車を乗り入れることが出来なかったけど、いつのまにか入り口まで車が入れるようになったのね、とか。
BE27E4E3-5F43-4101-B9A4-AD0820C8F418

プロフセンターの入り口看板がリニューアルした。リシタンのお皿の看板が可愛い😍とか。
816AB368-139D-4F75-B88B-D310574173C3

そういう細々したウズベキスタンのニュースを今も気にしています。
どんどん変わりゆくウズベキスタン。
日本に戻った私の情報 なんてすぐに古くなってしまうだろうけど、新しい情報が入ってきたら、少しずつ書き留めたいと思っています。

日本では、銀座に新しくできたロシアのお店に行ってみました。
シロークが売っていました。
15C26722-CAB9-4992-8785-0B64B0C0642E
244E897A-D52F-4405-8373-87572BA8A968

でも、プロフの缶詰とか、ウズベキスタン商品はあまり無くって残念💦