《買い物&下味冷凍記録》
仕事はかなり忙しくなりそうな週。加えてプライベートでも細かい用事も多々あり。
なので、平日5日のうち3日は調理済み冷凍に。自然解凍して鍋で温めればOKなものを。電子レンジで温めてもいいんだけど、極力レンジは使いたくないので😅
この日は朝から何かとバタバタで、冷蔵庫をチェックしないで買い物に行ってしまったせいで小松菜や玉ねぎやキャベツを無駄に買ってしまった💦
合計12350円と予算オーバー。
27E3FD27-E6B9-485B-92FF-20DC2BAC01BC
 
この日作ったものは
16F84906-F9FE-483A-967C-45CD151BF3AE
 
〈調理済み冷凍〉
●和風煮込みキノコハンバーグ
●野菜たっぷりキーマカレー
●鳥もも肉の野菜巻き バターバルサミコ酢ソース
●蓮根とひじきのきんぴら
●小松菜と塩昆布のナムル
●トマトのハニーマリネ
●茹でブロッコリー
●茹で小松菜
●人参の胡麻マヨ和え
〈下味冷凍〉
●鰤の照り焼き
●ピーマンと牛肉のオイスターソース炒め

《働くママの下味冷凍記録》
自分記録用に。
プロモーション•イベント業務の仕事を始めて約2ヵ月。
珍しく日々自己嫌悪で落ち込む事が多い日々💦仕事は楽しいし周りの人たちも良い人だけど、自分の不甲斐無さが身に染みて💦私、こんなに仕事出来なかったっけ?と。細かいミスの無い業務が大重要の中、私自身の元々の大雑把さやせっかちな所が仇になり😥
日々肉体的精神的に「疲れたー💦」ってなって帰宅。
そんな時も、こうして作り置きご飯があり、特に何もしなくても罪悪感の無い栄養バランスが良いご飯を娘たちに出せるのは有り難い✨
毎日、日曜日の自分に感謝してる🤣

さてこの週は
●月曜日
鰤の照り焼き、人参の胡麻マヨ和え、小松菜の塩昆布ナムル、蓮根と人参のきんぴら
下味冷蔵(日曜日に作ったので冷蔵庫)していた鰤を焼いただけ。副菜は調理済みの作り置きだから盛り付けのみ。
68ABAC03-EBFE-4FDD-9AD0-C599BF4AE9F7

●火曜日
カラフルピーマンと牛肉のオイスター炒め、トマトのマリネ、人参の胡麻マヨ和え、ブロッコリーの鰹節ポン酢
下味冷凍していたものを炒めただけ。副菜は自然解凍し、茹でブロッコリーにおかかとポン酢を和えて終了。
01529916-19E3-40CF-9557-4CA355F2F281

●水曜日
野菜たっぷりキーマカレー、フルーツ
カレーを出社前に冷蔵庫に移しておき、帰宅してから鍋で温める。あとは目玉焼き作ってフルーツ切って、炊飯器でご飯炊くだけ。
3446BC09-61D9-40CA-87BB-A2F815D963FA

●木曜日
鳥もも肉の野菜巻き バルサミコ酢バターソース、トマトのマリネ、小松菜の塩昆布ナムル、きんぴら
全て調理済み冷凍だったから、解凍して切っただけ。お肉は少し温めるため、レンジの温め機能を使用。
497385DB-0DFA-487F-BF43-40774BB1CC3F

●金曜日
きのこの和風あんかけハンバーグ、卵焼き、人参の胡麻マヨ和え、きんぴら
調理済み冷凍を自然解凍し、フライパンで少し温める。あとは卵焼き焼いただけ。
3D5E425F-CBAA-41E4-ACD5-54E7A77FD801


忙しかったけど、下味冷凍のおかげでしっかりと栄養バランスの良いご飯が食べられました