この日は朝から次女のアトリエ弁当作った流れで翌週分の作り置きを料理。
午後から長女の高校のオンラインオリエンテーション。保護者も参加。
で、午後からお買い物へ💕
卒業式も入学式もお着物にしようかな、と思ったんだけど、保護者が参加出来るかもわからないし、高校は少し遠いから当日の天気も心配なので、スーツで行くことに。
で、それならこれを機会に式典用のスーツを新調しようと思って。
自分の物を買う為のお買い物は久しぶり✨
私、スーツが似合わない💦
色々試着したけど、結局普段使いもできるようなスカートとジャケットを別々に購入。あと、それに合うコサージュも。
この週は充実した休日でした😆
《買い物&下味冷凍記録》
0A9F5AEF-F7EA-4597-A368-EB4DBE9B6DD6
 
買い物は11236円。
引き継ぎ食材はキャベツ小玉1個、新玉ねぎ3個。
なかなか減らない長女の体重😅
食事は明らかに量が減り、糖質も減ってるのに。
学校が期末期間中や中3という理由で早帰りの日が多く、家でダラダラしてる時間が増えたからかな。
勉強時間も受験の頃と比べたら段違いに減ったから、脳に使うカロリーも減ったんだろうな😅
まあ、増えてはいないから良しとしよう。
今日作ったものは
1BA005B8-A513-4E7F-A426-6A76EE0E024E
 
〈調理済み冷凍〉
●キャベツハンバーグ
●牛蒡つくね
●茹でブロッコリー
●茹でスナップエンドウ
●ミニトマトのマリネ
●人参のツナサラダ
●ひじきと大豆と人参の煮物
●蓮根の南蛮漬け
●野菜味噌汁用 野菜の鰹出汁炒め
●ネギ塩タレ
●冷凍保存用イチゴ
〈下味冷凍〉
●新玉ねぎ巻きカツ


この今週もなにかと忙しい週。
と、いうより、4月5月が会社の繁忙期らしいから、毎年それまではずっと忙しいらしい。
副菜はほぼ同じ。
メインだけを変えました。
そういう事を考えると、副菜の味のバランスも大事。
味が被らないように、今後も工夫しなければ。

●月曜日
DE59AD21-86FA-4DAF-AABA-98B4039DD11B
 
牛蒡つくね、蓮根の南蛮漬け、ひじきと大豆と人参の煮物、人参とツナのサラダ、スナップエンドウ。
調理済みのものばかりだったので楽ちん。
温めて盛り付けしただけ。

●火曜日
6C25D53B-6DC0-4027-9218-BAD4C11C60AC
 
鯖、蓮根の南蛮漬け、ひじきと大豆と人参の煮物、人参とツナのサラダ、スナップエンドウ。
鯖焼いただけ。

●水曜日
2A6B7DD0-08B1-4330-BA95-92EAEE5B662E
 
鶏肉のカリカリ焼き ネギ塩ダレ、ブロッコリーのハーブ塩炒め、トマトのマリネ、ツナと人参のサラダ、蓮根の南蛮漬け、野菜の味噌汁
下味冷凍していた鶏肉をカリカリに焼いて、作り置きしていたネギ塩ダレをかける。茹でて冷凍していたブロッコリーをハーブ塩で炒める。味噌汁は朝ごはんの残り

●木曜日
69902278-4DFB-49F2-BF7F-0C00CBD8D8FD
 
新玉ねぎロールカツ、ブロッコリーとスナップエンドウのオリーブオイルポン酢和え、トマトのマリネ、蓮根の南蛮漬け
ダイエット中だけど、揚げ物大好きな娘に、罪軽減のカツ。薄ーい豚しゃぶロースで新玉ねぎのくし切りを巻き、カツにしました。

●金曜日
72127826-1B61-4C7B-9EB5-C75C3AE9EE16
 
キャベツハンバーグ、目玉焼き、ポテサラ、ブロッコリーとスナップエンドウの炒め物、人参とツナのサラダ、蓮根の南蛮漬け
肉よりキャベツが多い、罪軽減ハンバーグ。焼いて冷凍していたハンバーグを解凍し、ニンニクスライスをバターで香りが出るまで低温で炒め、ハンバーグを投入。しばし蓋をして温める。
強火にしてバルサミコ酢と醤油でジュッと。バターバルサミコ酢ソースをハンバーグに絡める。ハンバーグを皿に盛り付けた後、残ったソースの中に茹でブロッコリーとスナップエンドウを加えて、ソースをからめる。
つくづく思うけど、仕事から帰ってきて、イチからちゃんとしたご飯を作るのは体力気力的に無理💦
だから今後も作り置きを続けます。