Я взял на метро
新入生の親は、心配なら自由に授業を見ててもいいらしいのだけど、「だいぶ学校にも慣れたから、ママは中に入って来なくていいよ。てか、ほかに誰も親なんて来てないから来ないで」と、私がタクシーの会計をしている間に、校門で校長に「モーニン!」と挨拶をして、勝手にさっさと中に入ってしまった。ポツーンと残される私…。まあいいや。
メンタル強い娘だとこういう時には育てやすくて楽ちんです。それにしても「だいぶ慣れた」って(笑)昨日が始業式だけど(笑)


私は今日は家でロシア語を勉強しようかと思っていたけど…。暑すぎる夏が終わり、やっと少し涼しくなってきた、この最高の季節に家にこもって勉強?勿体無くない?本当にいいの?勉強は寒い冬にやるべきじゃない?と自問自答(笑)
このパターンで結局トルコ語も勉強しないで終わったのに。学習能力ない私。


そんなわけで、本日始めてメトロに挑戦してみました!
 旦那様も乗った事がないらしいから、チケット買うのも体当たりで。でも、「チョルスーバザールに行きたい」と言ったら、普通にチケット買えました(^^)
チケット1400スム。なんと、どこへ行くにも18円です!最高!

旧ソ連時代の核シェルター的役割として作られた地下鉄は、有名な建築家や彫刻家が関わっていて、まるで芸術作品!一つ一つの駅が違います。

地下鉄の中は、行きは薄暗く、帰りは明るい地下鉄でした。でも、ゴミ一つ落ちていなくて清潔な地下鉄でした。これならこれから毎回利用できます!


家の近所の駅

tikaktetu3

ここでチケットを買います。
tikatetu4

地下宮殿みたい!!
tikatetu1

行きは暗かったけど帰りの車内は明るかった。
tikatetu2
tikatetu5