更新しなさすぎてて、写真もどこかに行っちゃってるものが多いし、記憶も薄れてる、、、。
やばいやばい。
たしかこの週は、旦那様の手術がありました。
腸のポリープを取る手術。日帰りで帰宅してきましたが、1週間くらいはなるべく消化の良い食事を心がけねばなりません。
そんな時、夫婦二人なら同じもの食べればいいだけだけど、育ち盛りの娘たちはお粥とかじゃお腹は膨れないし、ガッツリ系好きだし、お弁当もあるしなので、結果、娘達用と旦那様用の両方の献立を考えなきゃいけない。
しかもなるべく食材は重複で。
加えてお弁当のおかずもね😅
いつもより倍大変でした。
32CB15FB-3C5B-4622-BEE9-92F306D08A0E
 
作ったのは
《調理済み料理》
●油とバターと小麦粉を使わない牛肉スープ
●枝豆つくね磯部焼き風
●オムライスの具
●治部煮
●大根とほうれん草と人参と鶏ひき肉の和風あんかけ
●ピーマンとしめじのオイスターソース炒め
●無限キュウリ
●切り干し大根と人参と大葉の中華サラダ
●蒸し茄子のネギダレ
《下味冷凍》
●餃子の具
●唐揚げ下味
●タンドリー下味
●柚子胡椒下味
治部煮や和風あんかけは旦那様用。
キノコ類は消化に悪いから、どちらも具は人参と大根とほうれん草。
舌で潰せるくらいの柔らかさにするために、下茹でをしました。
和風あんかけさえあれば、お粥や豆腐やうどんにかけても💕
餃子は、子供たちは焼き餃子にして、旦那様にはかき卵水餃子スープに😋
牛乳のスープも、油は使わず。
鳥もも肉も皮を取り除き、小さく切ってスープに。
白菜や野菜がトロトロになるまで煮込みました✨
牛乳は消化に良いみたいです😆
下味の鶏モモ肉はお弁当用。

そして、私の仕事も忙しかった💦
週3で20:30までのイベント対応と朝過勤。
イベント対応の日は、朝から、朝ご飯・お弁当・夕飯と三食作って出社です。
666725B3-3AD5-46CA-9C2C-8C1A490E4B42

●月曜日
鯖の塩焼き、切り干し大根と人参の中華サラダ、蒸し茄子のネギダレ、チキンと野菜のミルクスープ
旦那様には、切り干し大根のサラダの代わりに柔らかいほうれん草のおひたし、蒸し茄子はネギダレのネギを除いたもの。ミルクスープのチキンは、皮部分を取り除いて調理しました。

F6BE9933-8E3B-4EAC-B502-8E8F77002D57
 
●火曜日
枝豆とチーズの磯部焼き風つくね、蒸し茄子のネギダレ和え、ピーマンとしめじのオイスターソース炒め、卵焼き、切り干し大根と人参の中華風サラダ、野菜の味噌汁
旦那様には、水餃子を。
03370848-88CC-4A32-8F05-52E0827B470D



●水曜日
ササミの治部煮、卵焼き、野菜の味噌汁、蒸し茄子のネギダレ、おにぎり3種
治部煮は消化に悪い椎茸は入れず。大根と人参を代わりに。二つとも、舌でつぶれるくらいの柔らかさに下茹でして味付けしてます。

0225CBA2-1998-4964-8EE0-25824B99CB4F
 
●木曜日
豆腐の和風あんかけ、刺身、無限キュウリ、鯖の炊き込みご飯
和風あんかけは大根と人参と挽肉とほうれん草で。
8EAB5573-EC9B-40DF-AAE8-F0EAF5803267


●金曜日
焼き餃子、野菜の副菜3種
旦那様、油解禁!と、いうか、ランチですでに脂っこいもの食べてた😡
仕事も家事も頑張ったー!

お弁当の写真、撮り忘れもあるけど、こんな感じ。
9946A72B-3B1A-44FD-BD58-DB4FBD2A10A7
047EED77-4AC5-4616-A889-41AD07DFD94B