毎朝「今日は何をしよう!」と起きる幸せ。でも今日はシーツも洗濯しなきゃだし、月曜日は家事が多い日なので、近場を散策することに。
考えてみたら…私、こんなに長い期間ぼっちなのって初めてです。今まで、どこに居てもどんな時でも、何かしらのコミュニティーに関わっていたし、友達が周りに居ない時って物心ついてから一度もない。でも、この歳で人生初めての経験があるって素晴らしい!友達は追い追い出来るはず。とりあえず今は、ぼっち生活を楽しみます。
さて、今日はウズベキスタン工芸美術館(Applied Art Museum)へ。
kouge3
kouge2

地下鉄Kosmonavtlar駅から徒歩5分くらいの場所にあります。高級住宅街?みたいな道をテクテク。元々はここも、ロシアの政治家の個人宅だったみたいです。ほんと、周りはすごいお屋敷ばかり!そして着きました! 見事!と言うしかない美しさ。花や木をモチーフにした彫刻と、天井の圧倒的デザイン。一つ一つのデザインや色調はとても派手なのに、煩くない。と、いうか、むしろ落ち着いたクラシックな雰囲気。
kouge11
kouge9
kouge10
kouge6
kouge4


中には素晴らしいスザ二や工芸品の数々。中庭にはお土産屋もあります。こっちに来てから、色彩にやられっぱなし💦
kouge8
kouge7
kouge5