こっちに来てからの食生活。
とにかく食材が安い!野菜やフルーツがキロで買っても高くて300円だし。

ウズベキスタンの隠れた?名産品の一つがレモン。
日本で売ってるレモンよりも色が濃く皮が柔らかく、とにかくジューシー💕なので、毎日のようにレモンを買ってきては絞って、レモネードを飲んでます。子供たちはこれまた安くて美味しいウズベキスタン産の蜂蜜を溶かして。紫外線を浴びた肌にも美白効果あり!?

..fudann1

あとは、3日に1回はジャムを作ってます。一昨日は、こちらのアンジューというイチジクみたいなフルーツでジャムを作りました。あっという間に食べきるから、保存の必要もないため、砂糖は極力少なめに。朝はヨーグルトにたっぷりとジャムを乗せて、朝ごはんの代わりに。乳製品もとにかく美味しい!ヨーグルトは、今はいろんな種類を試し中ですが、バケツみたいな容器に入ったものが美味しいです。美味しくてあっという間に無くなるから、この大きさも余裕。あとは、学校のスナック用にフルーツケーキも3日に一度くらいは作ってます。fudann2

夕飯は日本にいる時とさほど変わらず。でも、調味料に限りがあるから、基本的に創作料理が多いです。パン粉は、韓国食材店に売ってはいますが、若干高いため、スーパーでパンを買い、フードプロセッサーで粉にしています。
fudann3
fudann5

肉も安い。ビーフの塊が700円ほど。
だから、ローストビーフもこっちに来てから3回も作ってます(^^)
まさに今も作り途中。肉の下処理もだいぶ上手になりました。日本みたいにコンビニとかがないため、手抜きはできないけど、手間を楽しみながら調理してます。
fudsnn4