ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

2019年08月

8月31日の朝、ブハラへ出発。
初のウズベキスタン国内旅行。

タシケント南駅から列車に乗り、なんと6時間!!
buhara1-

6時間、、、。結構辛いかと思いきや、個室だし、思っていたほどは辛くなかったです。
私は早起きして家族分のお弁当でサンドイッチを作りました。ホームベーカリーがこちらでは大活躍です。

国内だけど、駅の中に入るときは身分証明書(私たちはパスポート)が必要です。荷物チェックもあり。
駅内は、綺麗。ウズベキスタンは基本的に建物や道路などがとても綺麗です。
あ、でもやっぱりトイレは綺麗だったり汚かったり。紙が無いときが多いので、列車などに長時間乗るときはトイレットペーパーを1ロール持っていくといいかも。
buhara1-4
buhara1-8boka

たまに駅員さんがバーガーやパンや飲み物なんかを売りにきます。

私は最初、列車から見える外の景色を楽しんでいましたが、、、
30分ほど走ると、なんかずーっと砂漠のような同じ景色が広がっていて、、、。いつのまにか熟睡してました。
で、2時間ほどで目覚めてもまだ同じような景色でした(笑)
buhara1-5boka

隣の席が日本人の男の子たちでしたが、途中のサマルカンドで降りていきました。


列車は、レトロな感じ?で、なんかかっこいい!!!
buhara1-2boka
buhara1-6
buhara1-7

ナヴォイ劇場の道向かいのバスターミナル?に、ものすごい並んでるお店を発見。
気になって覗いたら、揚げパンみたいなのを売ってる。
美味しそうな匂い。
ninnki1

 帰り際にまた横を通ったらまだ行列だったから、よほどの人気店なんだろうな。
これはもう買うでしょ!...
ってことで列に並ぶけど、途中で五人くらいのおじさんに横入りされた。
「並んでるんですけどー!」と、日本語で訴えたけど、笑顔でかわされた💦
まあ、いっか。

無事に購入。
てかこれ、一個1200スム(15円)なんだけど!💦

ninnki2


帰ってから子供たちと食べたら、外側カリッと、生地はもちってしてて、スパイシーな肉餡が入っていて、美味しかった!!
また近くを通ったら買おう。
今度は横入りされないように強気で並ぼう。

TISでは、毎週金曜日に、PTAのボランティアが校内でポップコーンを販売してます。
また、中庭にテントみたいなカフェがあり、生徒もそこでジュースなどを買ってお茶が出来ます。

 タシエもすっかり学校に馴染み、自分で買い物ができるようになりました。休み時間に友達とレモネードを買いに行ったりもするみたいです。
tennto4
tennto3
tennto2
tennto1
tennto5

...

今日は「なんかね、ほかの友達はみんなお家にプールがあるんだって!なんでうちには無いのさー!」と文句言ってたけど、そんな会話も理解出来るようになったことの方に感動
馴染むの早っ!💦

スザニ刺繍を習えるような場所、見つからないなぁ…と、本屋の周りをグルグル。
喉が渇いたから公園の屋台で何か買おうかな、と、近くの公園に行くと…
senn4

あれ?なんか、イカットのお店がある。
スザニもあるかな?と中に入る。綺麗なお姉さんがイカットで作ったお洋服を販売していて、それも素敵だったけど、スザニは無さそう。
senn1

お姉さんに、Twitterの画像を見せて「この人を探してるんだけど…」と訪ねてみたら「マヤマママ!(私のママ!)」となり、「ほんとー⁈すごい!」と(笑)同じ並びに彼女のお母様のお店がありました(^^)
senn2
senn3

少しだけ英語が話せるけどメインはロシア語とウズベク語のお母様と、同じく少しだけの英語とさらに赤ちゃん程度(つまりゼロに等しい)のロシア語の私。でも、意思疎通って出来るもんだね😅...
スザニ刺繍を習ってみたいと伝えたら、自分はスザニの先生もやっているから、いつでも習いに来ていいよ、と。一時間25000スム(325円くらい)で教えてくれるらしい!やったー!!
連絡先も交換し、ホクホクと帰宅💕

senn6


ここにいる間にスザニ刺繍をマスターしたいな。
 デコやタシエも興味持ったら習わせたい。

ウキウキと公園を進むと…
senn7
senn9
senn8

あー!!Book Bazarってもしやここ⁈
本屋じゃなかったのね💦

でも、その勘違いのおかげでステキな食堂も見つけたし、良かった!

凄く良いレストラン見つけた!!
本屋の奥に、カフェらしきものを発見。
まだ11:30だけど、ちょうどお腹が空いていたので中を覗いてみると、どうやら開店しているらしいので中へ。
ripike11

私の大好きな、好きなおかずを皿によそってくれるタイプの食堂!!サラダや飲み物やパンやフルーツも種類多めだし、メインのおかずの種類がさらに豊富!!
ripikw4
ripikw1
eipikw3
eipikw2

私はいつも最初にピラウをよそってもらい、その上に選んだおかずをかけてもらいます。...
今日は羊肉の煮込みと、トマトなどの野菜の煮込み。
それとアイランというヨーグルトの飲み物と、サラダ。
riipikw6

ものすごい美味しかったー!
ここはリピート決定。
ripike8
ripike9
ripikw7
eipikw5

このページのトップヘ