今日は、TISは「平和記念日Day」??
なんだかよくわからないけど、緑か白の服を着てきてと言われ。で、何かイベント的な事もやるのかな?と思い、子供たちと学校へ。(※いつも朝はドライバーさんにお任せです💦)
「帰りはタクシーで帰ります」と、ドライバーさんはオフィスに戻っていただき、私は校内へ。
 同じクラスのママに会ったから、「今日は何かセレモニーをやるのかな?」と聞いたら「無いみたいよ。」との事。なーんだ。と、帰ろうとしたら…
携帯を家に忘れてきた…
携帯がないと、タクシーも呼べず。
TISは、私たちが住んでいる場所から少し離れていて、平屋の民家が並ぶ、いわゆるウズベキスタンらしい住宅地で、雰囲気が全然違うし、メトロも無い。
 旦那の番号も覚えてないから友達に携帯も借りられず。
 仕方ないから歩くことに。(※途中から初めてバスにも乗って帰りました。)

でも、こんなトラブルが無ければ歩く事なさそうな道だから、ワクワク🎶
この辺りは野良犬(なのかはわからないけど、放し飼いの犬。人懐っこい)もいたり、民家だと思っていたら、中庭を解放して、チャイハナ(カフェ)みたいになっていたりと、車では分からなかったものをたくさん見れました(^^)



で、3時にお迎えに行くと、校内になにやら沢山の布が吊るしてありました。
全学年で「世界が平和になるためには何をすればいいか」「地球温暖化を無くすにはどうすれば良いか」をガーゼみたいな変な布に書き、折り紙で鶴なども折って吊るしたらしい。
 自国の言葉でOKと言われ、タシエは日本語で書いていました。デコのは吊るしてある場所がわからなくて写真が撮れず…😢
nei3
nei4

鶴…なのか、鳥なのかも分からない💦
その中でちゃんと鶴がいるなーと思ったらタシエが折ったものでした(笑)日本人すごい!と言われたそうです(^^)

nei1
nei2

ちなみに、掲示板でもメールでも「白かグリーンの服で来るように」と告知があったにも関わらず、黄色や赤で来ている子も沢山いたし、先生も忘れてる先生が沢山いました😅