秋休みが終わり、子供たちは学校へ。そして私は久しぶりのバザールへ。2週間ほどバザールに行かなかった間に、なんかすっかり変わってる💦もうすぐ冬が来るんだと実感せざるを得ないほどに、野菜や果物が少なくなってる💦
でも、新しい果物も出始めました。
小さくて可愛い蜜柑💕味見させてもらったら、日本の蜜柑と同じ味。1キロ購入。

ECF186BD-AC24-4738-B608-E3246BC67CB7

柿も沢山出ていました。
そして、イチゴも!!わーい💕と思って、値段も聞かずに「1籠頂戴」と言ったのが失敗でした。「いくら?」と聞いたら150000スム(1650円)と。いやいやいや!ありえない!日本と同じくらいの値段じゃん!桁間違えてるでしょ?と言うものの(まあ、半分日本語で言ったけど😅)おじさんはこの値段だと。高い高い言い続けたら、130000スムまで下がったけど、それでも高い!!仕方ない…。こういう時は、ぼったくられたと思うと腹が立つから、「勉強させてもらった」と思うことに。もしかしたら、カシューナッツの件みたいに適正価格かもしれないし。今度からはスーパーでだいたいの基準の値段を調べて買おう。

FEC0A4B7-8B37-43EC-A34C-424429399956

それにしても…
トルコで外食した時ですら毎回「高っ!!」と思ってしまう私。もう日本では外食もタクシーに乗るのも買い物も出来ないのではなかろうか。

※後日調べたら、苺はシーズン外でもキロ30000スムくらいらしい。5倍以上の値段で買わされた!流石にむかついたから、後日ポケトーク持参で文句を言いに。
「あなたは私に嘘をつきました。もう二度とこの店で買い物はしません。私はほぼ毎日このパザールに買い物にくるけど、この店では絶対に買わない!私に嘘をついたせいで、あなたは結局損をすることになります。」と伝えると、「じゃあ、今日はキロ13000スムでいいよ」だと💢「別の店でかう!」と去り、その後別の店で買った品を見せびらかしながら店の前を通り過ぎてやった(笑)

※後述 後で調べたらこの季節のいちごのこの値段は適切だとわかりました。温室育ちで手間がかかっているらしいです。おじさんごめん。この後はちゃんとこの店で買い物してます💦