食材を買いに、いつものパザールへ。
パザールに行くと、毎回新しい発見を求めて、無駄にパザール内を歩き回る私。
寒くなってきたからか、夏には見かけなかった魚も売り出してきました。
イワシが売っていました。冷凍ではないやつ。でも、高濃度の塩水に漬けて腐りにくくはしています。
24291668-AE0E-4151-B530-A570A0686554

 
この小さな魚も、夏は見たことがありませんでした。たぶん淡水魚です。魚の名前を聞いたらリーヴァだよって教えてくれたんだけど、それ魚の名前じゃなくて、「魚」って言葉じゃん。魚なのは見ればわかる。種類を知りたい、、、。
 043DDF0F-EE64-4402-B892-F9745AB41FB7
苺も。でもこの時期は高い。

5FC1337B-12CB-41CF-820B-463B0F14CE6A
 
この時期は青いトマトも沢山売っています。ピクルス用のトマトらしいです。みんなこの時期は冬支度で保存食をいっぱい作るのだそう。
6E4A3B31-FB69-4D41-A1ED-853E08AE3F0F

惣菜屋さんで、この間美味しいと教えてもらったフンチョウザを食べてみようと、味見させてもらったり。当たり前だけど、同じフンチョウザでもお店によって、味が少しずつ違います。食べ比べて自分好みの惣菜屋さんを見つけるのも楽しい💕「パザールの惣菜とか、お腹壊さない?」と、たまに聞かれますが、大丈夫です。いつも買ってますが、お腹壊したことないです。…とかいって、私が単にお腹が丈夫なだけかもしれないから責任はもてませんが😅今まで30カ国くらいの海外に行きましたが、お腹壊したことないです😅どこの惣菜を買おうかなーと、ウロウロしていたら、ある惣菜屋さんで「ビッグォージャ食べる?」と呼び止められました。「ビッグォージャって何?」と聞くと、蒸し器の中から、湯気が出てる真っ白な蒸しパンが💕今日はとにかく寒くて、ホカホカのパンがとても美味しそうで、「1個頂戴!」と、即答。そしたら縦に切れ目を入れて、人参の惣菜をパンに挟んでくれました。せっかくだからと、この店でフンチョウザも買うことに。フンチョウザとは春雨サラダみたいなもの。このパザールで売ってるフンチョウザは具が少ないなって思っていたら、買う時に周りにある野菜の惣菜もフンチョウザに混ぜてから売ってくれるのですね😲ついでに気になった魚のキムチみたいなものと、ナスと赤いピーマンの惣菜も。
29102FD5-8327-45BB-B369-99693BA1AEE0
A8E249DA-A5AB-41BD-AF4B-A8E4FC862633
1243F02D-8D82-4E2A-9364-43A1793C30E1

 
パンが冷めないうちに、急いで帰り、早めのランチ。
蒸しパン、中に野菜と肉の餡も入ってました!!美味しい!
魚のキムチみたいなものは、サザンという魚だと惣菜屋のおばさんが教えてくれましたが、それがどんな魚かはわかりません。食べた感じ、たぶんナマズかな?酢漬けにしてあり、辛くはなく、臭みはありません。好き嫌いが分かれそうな食べ物だけど、私は好き!!でも、ランチ向きではないな😅お酒が飲みたくなります。フンチョウザも美味しい!でも一番の好みの味は、茄子とピーマンの惣菜でした。今度名前を聞いてこよう!
CB383746-CFF0-4BFD-A5FE-9907957BEF52
 5FCD1A09-B2DE-4E29-B3E6-7CE971711F9C