旦那様がお友達宅で飲み会らしい。「持ち寄りだから何か一品作って」と。先週は、主役がおでんだというから、味が被らなくてなおかつ酒に合うように油淋鶏と松茸(トルコからいただき大事に冷凍しておいたものの最後の残り)ご飯のおにぎりを持たせました。
今日の主催者の方はワインをお召しになる方なので、パテ・ド・カンパーニュと、鶏の砂肝のコンフィを。
パテ・ド・カンパーニュは、一晩寝かせないと出来具合が分からないため、昨日作ったものを今朝切り分けました。私のパテは田舎風なので、レバーがゴロリと入っていて、肉の食感を残してます。今回はブランデーを入れたので、香りと合うハーブの配合でシナモンとクミンを。ナッツはピスタチオ。ドライフルーツは、自宅にあったアンズを入れたので、周りの肉を塩気多めにして味のバランスを。
今まで買った調理器具で買って良かったものは数あれど、このストーブのパテ用鍋はその中でもNo.1💕超優秀!!絶妙な火加減でパテに火が通ります。

こっちに来てから、単身赴任の方が多いこともあり、友達と飲みに行くことも増えました。
反対に、私は友達と飲み会がなくなったから寂しいよー😢
 CEFD7AD1-0B21-4290-B77F-83C3268C9C88