パソコンの写真を整理していたら出てきた17年前のウズベキスタン🇺🇿の写真。
社会人になってからも年に数回世界を放浪していた旦那様が撮った写真。
この頃はまだ観光客もほとんどいなくて、去年私たちが行った時は人で溢れていて入れなかったラビハウズのチャイハネにて、一日中ボーッとチャイ飲みながら過ごしていたのだとか。
びっくりしたのが、青の街サマルカンドが青くない💦
私が見たサマルカンドが修復後ということは知っていたけど…でも、17年前はこんなだったのねー💦
実はこの時、私と旦那様は合コンで出会ってはいました。が、お互い仕事も忙しく、連絡を取り合うことはなく時が過ぎました。ひょんなことから旦那様と親しく付き合うようになったのはこの一年後かな?だから、旦那様も、この時はまさか私と17年後にウズベキスタンに住んでいるとは夢にも思っていなかったはず🤣🤣
人生って不思議〜。

チョルスー。今よりさらにごった返してる感じ。
0445ECD2-59D3-4361-8AFD-0B763798C090
83FD2CE8-859E-4E82-AE96-4E8F18F6E7E3
 

ラビハウズ。観光客がいないー!(◎_◎;)
ここで一日中チャイを飲みながら昼寝していたりしていたそう。いいなー。私もしたかった!
16783A00-4E36-4FD6-AF70-2986B6371B76
F8EA8AFA-D4A6-4AE5-815C-7A0364270774

シャヒー•ズィンダ廟群が青くない!
3FABDB21-93BA-41E8-B271-D14F20403F66
448C5583-8DB2-47F2-9D16-6CDC954628D4

17年間で変わったところもたくさんあるけど、カメラを向けると笑顔を見せれくれる人々のあったかさだとか、街に遺跡が溶け込んでいるかのような素朴な風景とか、変わっていないところも沢山。
観光客が増え、急速に発展しているウズベキスタン。ウズベキスタンは素敵な国!みんな知って!みんな来て!って言ってるくせに、これ以上発展してしまうのもなんだか悲しいな〜と、思う我儘な私。
ウズベキスタンの素朴な良さは残して欲しい。
今のウズベキスタンが好きなのです。
C1AC2307-3F9E-43A3-B195-5D0DAC4CB353
BE816F05-A1A4-4464-A23D-98BF639A8BEF
8DBE20E5-83E2-471F-A311-B76FE8879328
DA0F2E67-E187-4458-9BCB-C82E2F308C0A
6DB08353-9EBA-4F76-99CF-DBFC8F7A1D61
8F50656A-A53B-422C-AF79-6CDC48D62837
4F109B09-0C9D-4C00-850D-10E20A309028
1C797E95-144B-439B-8819-54900C541B9D
83F35A61-5B8D-4A9E-BA14-DF60FAB6105A
5700E0C3-1E81-4AA8-ABF2-3476162D1D05
448C5583-8DB2-47F2-9D16-6CDC954628D4
9FE32D35-5951-495A-A0B4-30D8EA174E16
06113103-958B-42AB-BB19-7AFD436ACB1C
4007B440-BF8F-4040-A70F-594194754DE9