ウズベキスタンでコロナ発症のニュースが流れてから、毎日目まぐるしく状況が変化しています。
子供たちの学校は4月13日まで休校だし、今日から、レストラン、公園、モスクなども閉鎖。
バスや地下鉄などの交通機関もストップで、徒歩圏内しか行動できなくなりました。
大使館がウズベキスタン在住の日本人のために尽力してくださり、直行便のチャーター機が出ることになったため、日本人の帯同家族やJICAの方々の多くが一時帰国することに。
我が家は話し合い、ウズベキスタンに残ることに決めました。
なので、ウズベキスタンに居る日本人は、本当に僅かとなります😢

明日からは、多くの企業が在宅ワークになり、65歳以上は外出禁止になります。
また、25日からは、マスク無しで外出すると罰金が科せられることに!!
しかも223000スムと、結構高額💦
でも、ウズベキスタン、マスクが売っていないんですよ〜。
バザールに行くと、工夫したマスクを見かけます(笑)

43374BDB-16AB-43C2-BBF7-568D2693B739