3月17日の出来事。

この旅行中に、ついにウズベキスタンもコロナが発症したというニュースが。
そのせいで、旦那様は急遽タシケントに戻らないといけない業務が出来てしまい、ヌクスからタシケントへ😢
翌日はヒバに移動だけど、交通手段を含め、何もかもノープラン🤣
「自力でヒバまで来て。もしかしたらヒバでまた合流するから」と旦那。
「えー!?ここ、ロシア語も通じないし、下手したらウズベク語でもなくてカラカルパク語だけど⁈」と言ったら「どのみちウズ子はロシア語もウズベク語も話せないじゃん?何か問題ある?」と言われ、そう言われりゃそうか、と🤣🤣
そんなわけで、急遽母子旅行に。
とりあえず、この日はヌクスにあるザヴィツキー美術館という有名な美術館に。
ここは、デコが学校の合宿で夏に来たので、色々とガイドしてくれました。
E040A6D2-EFA2-4B2D-A547-06BCFD0FD95F
BAA1B112-C8BA-4C0F-A278-083C7CBAD173
19EE8ED5-26BE-4EE1-BB49-E0BDAA8C619D
F8DC6E48-21A5-4CFC-9823-243568D79D96


その後は地元のバザールに行ったり。
バザール大好き!搾りたてのザクロジュースを飲みました。
A432B1D8-DF5A-4A43-9CED-B2CEF2080A20
 BE7FCABD-3A06-4276-A4FA-B003D9D40D37
ヌクスのバザールは、タシケントよりローカルで、脳味噌丸出しの牛の頭がリアカーで運ばれていたり、ノン(パン)がタシケントと少し違ったり、なかなか楽しい。
ED5CD0F1-73A5-4FE3-B6BA-DC4D9CA44BB8
04E1A011-C1C9-474E-A648-A38BA5995CC5
E72529E3-2DD0-4D99-886B-FC84C3FFDE0D
 
バザール前に乗り合いバスがいっぱいとまっていたから、ここで「ヒバに行きたい」と言い続けていたら、行けそうな気がする。そんなわけで移動手段のあても出来て少しホッとする。
0B782FA9-4470-462B-8E7D-27D2AD7B3588

 
222964FF-3C18-47BE-90A1-0624B490C676
FB26D8F7-197B-48B3-B6AC-78FC5D5E4BC7
883D1DC2-25A3-4755-ACF0-D5A011E0C27E
70F5B688-2734-476B-AE27-B4ACC334F68A

バザールではこんな風にケーキが売ってました。
冷蔵庫とか入れてなくて大丈夫、、、?
A0739641-281B-414F-891C-AC18CF5D40D2
03B2C8ED-7CBC-40C9-90C1-96F49CE196EC

バザールの後は、適当に町をお散歩。
何にも無い田舎町だけど、それがまた楽しい。
白いモスクがありました。が、中は入れず。
FC17E723-BC04-44C9-98B2-0116BE5D8D13

ヌクスにはウズベキスタンの国旗と、カラカルパクスタン共和国の旗が両方掲げられています。
ウズベキスタンの中にある自治共和国で、言葉も、ウズベク語よりカラカルパク語を話す人が多いみたいです(^^)
32B9CFB5-4FDE-4320-B692-11BBADD1ACAD
E4A6BB88-E4FC-474A-A00F-EEA535F8DCCA
 

夕飯は、ローカルな店で。もちろん英語メニューなんて無いから
「ラグマンある?」と、ラグマンを。
お店の人もとても親切でした。
872DCA0B-1338-484B-A080-CE8C4867B2F0
BFD3D7DE-150B-47A9-ACEE-022C6D7356CC