「今夜何食べたい?」と家族に聞くと「メンチカツー!」という答え。
太るなぁ…と思いつつ、結局私も食べたくて(笑)
春キャベツと新玉ねぎザクザク入れて、お肉少なめのちょっとだけヘルシーなメンチカツに。さらに十六穀米は少なめに。
やっぱり揚げ物は美味しいなー✨
でも…太るなぁ…
EB0E1FB4-6474-4CE5-BEE6-E7141400FA6C

この日は旦那様の散髪のお手伝いー✨✨
バリカンって、皮膚は切れないと分かっていても、なんか怖くて💦ヘタクソだから結局ほとんど旦那様が自分でやり、私はうなじあたりを切ってあげました😅
サッパリしていいなー。
この際だから私も坊主頭にしようかな🤔
それにしても、旦那様の首の日焼け跡がすごい💦日曜日に2人でお散歩した時の日焼けです。
F2F29AD0-BE06-4D8E-B494-CD3B9E32FF4C


メンチカツの翌日はヘルシー&手抜き料理で。
鍋にザクザク切った白菜と、エノキと、ネギなどを入れ、それらがヒタヒタになるくらい水を入れたら、粉末出汁、貝柱の缶詰、豚コマ、創味シャンタン、チューブ生姜を入れて火にかけ、白菜がくたくたになったら絹ごし豆腐を加えて醤油や味醂や塩で味を整えて、最後に胡麻油を回しかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。なんて簡単!なんて大雑把!!
でも美味しいのです。
貝柱の缶詰は汁ごとドバッと。それが良い海鮮出汁になります。
それにしても、仮住まいの100均食器から早く解放されたい💦手抜き料理でも器や盛り付けでいくらでもお洒落に出来るのに、これは本当にただの手抜き料理にしか見えない🤣
97E20732-BCE6-4E87-95C5-BA2F393AE98B

翌日もダイエットメニュー。

ランチは蒟蒻麺でブロッコリーとツナと新ニンニクのダイエットパスタ。
新ニンニクたっぷり✨この時期のニンニク、ジューシーで美味しい💕
蒟蒻パスタを初めて食べましたが、なかなか美味しい。
9CB86FC6-2FEA-4001-9676-47B5DF48F1B3

夕飯は新玉ねぎと豚コマの生姜焼きと、ほうれん草のおひたしと、スナップえんどうの梅マヨ和えと卵焼き。
卵焼きはタシエが焼いてくれました(^^)
甘くて美味しい卵焼きでした。
3ED3D036-9B0A-43D4-A4E3-5B8C90B869CD
D1BBA34B-BD23-470E-A865-51F1DC39A2AC
0F746508-CDC6-44B3-88DA-5BFE2DB61FA8

そして今日。
今日と明日は先生方の研修のため学校のオンライン授業はお休み。
雨だし散歩にも行けない💦
昨日久しぶりに卵焼きを作ったら楽しかったらしいタシエは、今日は抹茶のガトーショコラを作ってます。今の仮住まいはオーブンが無く、小さなオーブントースターしかなく、しかもワット数とか書いていない強と弱しかボタンが無いトースターなので、焼き色を見ながらトースターに張り付いて焼いてました😅ちゃんと焼けたかな?
包丁を使ったりしないお菓子作りは、私が見てなくも安心して1人で作ってくれるし、最後の片付けまで自分で出来るから楽ちん♫
25E57F39-E0FD-40C1-8401-93073F5776C7
A8BE54BE-6BAC-49D4-A04F-869FB714B701

そして夜はまた揚げ物…😅
唐揚げです。気休めで大根おろしをのっけて、サッパリ感を演出🤣
そして、夕飯後、タシエが
「明日まで待てない!私が作ったケーキ、食後のデザートに食べよ♫」と、いそいそとケーキを振る舞ってくれたので、食べる😅
美味しいけど、歯が痛くなるほど甘い🤣🤣
明日はデコがガトーショコラを作るらしい。
…痩せるのを諦めた。
AB08292C-1512-42AC-BB38-DFD6E8CE15BD
48420078-C0B7-4CB8-94AA-39E1FF2D8BE9