タシエの学校から
「来週はいよいよ卒業式ですね。zoomでの卒業式になってしまったのは残念だけど、色々楽しい企画を考えているから、生徒も親も楽しみにしていてね!
さて、保護者の皆様にやってもらいたいことがあります!それは生徒たちをびっくりさせる素晴らしいアイデアです!月曜日までに、紙吹雪と卒業帽と卒業証書を作ってください。
あとで卒業パックをメールにて添付します。
それを印刷して組み立てたり色を塗ったりして作ることが出来ます。」
…え??
めっちゃめんどくさいんだが(笑)

そして、翌日、その「卒業パック」なるものが送られてきた。

「zoom卒業式のために、卒業帽と紙吹雪と卒業証書を各自家で準備しといて。タシケントにいる生徒は学校に取りに来て。自国にいる生徒は添付したgraduation セットをを印刷して作ってね」と、ざっくりした説明と共に、ざっくりしたメールが送られてきた。
で、卒業帽の製作キット?なるもののデータを開いてみた。
え???
 71085A56-B31A-4A8C-92C8-1F932B9C17E9
これ一枚??え??
展開図・・・じゃないよね?
印刷して…作る??どうやって??組み立て…出来ないよね???
印刷しておでこにセロテープで貼るの?(笑) 
頭の中に?がいっぱい。

まあ、この学校はいつもこんな感じだけどwww
一応先生に「メールが届きました。卒業帽の添付が一枚しかされておりませんでしたが、このイメージ画が全てですか?これはどうやって組み立てればよろしいでしょうか?」とメールしてみました。
そして、先生の返答によると、やはり資料はこの一枚だけとのこと(笑)組み立てに関する質問の返信はありませんでした🤣

仕方ないから 作りましたよ!
卒業帽のドッピ(ウズベキスタンの民族帽)!
このイメージ画らしきものしかなくてどうやって作るんじゃい!💢と突っ込みどころ満載でしたがwww
本来は刺繍帽だけど、無理でしょwww
ミシンもないしねwww
ってことで、段ボールとガムテープで作った。刺繍は絵を描いた。製作時間一時間🤣
8F3BCDDB-DAC6-4B29-9677-D3EE9AF84AFD
E6519C6D-483E-4811-82D5-17FA2B395C7C
B6262D95-628B-47E8-8EF9-6E01083F0C64

工作は大得意な私。
なんとなくそれなりに(笑)
zoomだし、小さい画面でしか映らないから大丈夫かな?
と、いうか、自国に居る外人のママさんたちがあの学校からの製作キットでどんなのを作るのか知りたい