タシエ、エレメンタリーを卒業しました。
8月からは中学生です!
コロナのせいで半年くらいしか学校に通えなかったけど、とても内容の濃い半年でした。
zoom卒業式になってしまい、残念でしたが、考えようによっては、そんな卒業式は学校初だし良い記念?です😅
先生方も、zoomでも素晴らしい卒業式にしようと頑張ってくださって、思い出の写真を集めて映像を作ってくれたり、オンラインメッセージボードを作ってくださったり、色々な企画をしてくださいました。有り難いです。
担任だった先生は、9月から別の学校に赴任してしまうので、会えないままお別れになってしまいました😢
寂しい、、、。

何日も前から卒業式のやり方についてタイムスケジュールが配布され、「当日は必ず生徒は椅子に座って下さい。ソファやダイニングチェアではなく。卒業帽をかぶり、顔がよく写るようにライトや逆光には気をつけて。卒業証書は必ず各自親が印刷しておいてください」と言われていたにもかかわらず、予想通り、多くの生徒がソファだし逆光だしwww そしてやはりあの卒業帽キッドで帽子を作った子は我が家だけでした🤣🤣ドッピ帽をかぶっている子は現在タシケントにいて、学校から本物の帽子を受け取れた生徒だけでした。
タシエは、私が作ったダンボールのハリボテ帽だったけど、zoomだと偽物だってわからない!?🤣
日本人ってやっぱり真面目だなってインターナショナルスクールにいると思いますwww


卒業証書は校長先生が生徒の名前を読み上げて証書を渡すふりをするので、その手のタイミングに合わせて生徒があらかじめプリントアウトしておいた卒業証書のダミーを受け取る演出。
卒業証書を各自に配る一番大切な場面で、我が家のzoomにメッセージが😢台無し😢😢悲しすぎる…。
CDEA89B4-D245-4669-A7E6-47822BCFCB70
7A566C13-33E1-48F0-B2D7-13AC8EBFD713

そして、卒業証書授与の後、親が子供に紙吹雪を落とすって書いてあったから、わざわざ頑張って用意したのに、誰一人やっていないから、タシエもやりたくないと…。
「皆と同じである」ことを望むくせして、卒業を祝って親とハグをする場面では、他のクラスメイトたちもママとハグしてるし、私もしてあげようとしたら全力で拒否されたんだけど!どういうこと!?(笑)
親の苦労が何一つ報われない卒業式でしたが、まあ、兎にも角にも卒業だ!
めでたい!おめでとう!
CA7A1953-6679-40CD-B22D-9E920B24B5A5