965237AA-70C5-48E8-A2C6-FFC8C1DD5650


バザールで見つけた、UFOみたいな、クラゲみたいな可愛い形の野菜。

バザールのおばちゃんに、「これ何?」と聞いたけど、上手く聞き取れず。でもスープにすると美味しいらしい。
あとでTwitterのフォロワーさんに、パティソンという名前だと教えていただきました。
秋冬にしか市場に出回らない野菜で、ウズベキスタンでは冬の間の保存食としてピクルスにしたりするそうです。
食べてみたら、ズッキーニみたいな味で、ズッキーニより歯応えがある感じ。
癖のない味なので、ガーリック炒めにしたりスープにしたりしても美味しいかも!
フォロワーさんからはラタトゥイユにしても美味しいと教えていただきました❤️