熱が冷めないうちに!
一時帰国最後の日に学んだ鉛筆デッサンの基本を忘れないうちに、デッサンが出来る環境を整えました。

ツムの裏手にある画材屋でイーゼルとパネルと画用紙を買いました😊
家が広いから、絵を描くには良い環境。描き終わるまでイーゼルや素材を出しっぱなしにしていても邪魔になりません✨
私は鉛筆デッサンなんて高校生の美術の授業以来だし、タシエも先日体験したばかりだから本やYouTubeを観ながら見様見真似でとにかく楽しみながら😊
2人とも下手くそだけど絵を描く時間は楽しい!
1038E502-E42C-43F2-A82E-06A13D9A7442
36BD37E5-3A4A-40B4-831F-65D34BFC3317
7F170C31-6EAA-4A00-BADD-BD585F2DDB2D

ウズベキスタンでのイーゼルの値段はだいたい3500円くらい。日本とそれほど変わらない感じ。ただ、はかり棒やデッサンスケールは店内に見当たらず。日本から持ってきてよかった💦
私はタシケントの画材屋はここと、アライバザールにあるお店しか知らないので、もっと探してみます。
アライバザールの画材屋は、キャンバスや石膏像がメインで、絵具などは少ないです。
C6BAD913-9E67-49FD-8D49-DDF233A9B413

それにしても鉛筆デッサン難しいわー💦
鉛筆の使い分けがよくわからない。
そして、もしや…私とタシエの実力って大差ない?
妹には私は輪郭を描き過ぎているからタシエの方が上手いと😭😭
実物のものに「輪郭」などはないから、輪郭を描くのは御法度らしい。 
悔しいからまた描くわ。
37BD449F-A31F-4E39-BDE1-47DC4956322F