朝のザーミンの山は空気がキリリと冷たく、頭がシャンとする感じ。
空が青く、向こうの雪山が白くくっきり見えました。
 
26251777-F05E-4F84-AAA5-45A3CB7C4AB4
CD5A75C7-8A4E-4F83-834E-166379186348
82171D3C-7A08-47AB-99BD-C4FC667539FB


山の上の方に向かう。
景色の良い場所で車を停めてもらうと、遠くに工場跡地のようなものが見える。
データ観測所らしい。
ここから先は警備の人が立っていて車は入れないようだが、ガイドさんが交渉してくれて、近くまで行けることに。
5F09DDCE-ADCC-4F68-8858-F8788D921969

データ観測所はまだ工事中ということでいけなかったが、その近くのセメント工場の跡地っぽい場所を散歩することができた。
ザーミン旅行の写真は、どれも壮大すぎて、写真に撮ると似たような景色になってしまうのが残念。
この美しさは現地に行かなければわからない。
雪山の下に広がる荒野。
壊れかけた工場跡地。
未来少年コナンみたい。って言ったら年齢バレる?
C6E525DA-BC4B-4584-81A6-6F664C223AE9
CCF79084-9A97-431F-8088-191A5CEFE64B
22CB08A8-A4B1-45D0-B464-5F4B658E3972
35FA83C0-D5E9-4DFC-80C8-A365632D1D71
29EF27C2-61F2-4E0B-847A-19CC172C2DDB
46D09174-4435-4A85-AB3D-396983CE6BF1
ED32EEB1-0A58-4160-8087-D75AE5036F87
B777223E-1718-4A37-B6D9-3E8F4BFE7615

散歩して車に戻ると、ズボンにオナモミのような植物がいっぱいついていました。

散歩のあとは再び車に乗り、シェルブロックという場所へ。
ここはちゃんと観光地っぽい。
小さなバザールが出ていて、観光客もちらほら。
壁から水が湧き出ています。
この水はカルシウムを含んでいて、ミルクみたいに甘いのだそう。
手ですくって飲んでみたら、甘い、、、かどうかはわからないけど、冷たくて美味しい!
7814C258-87CC-4376-8755-5E9BA5549BB2
AA9792FC-725F-4168-B364-5F2639AAC43E
4BFC5811-5EEF-490D-AAD5-9593D35F990D

バザールにも興味を惹かれるものがたくさん。
言葉がわからないくせに、バザールなどでとにかく質問しまくり、なんだかよくわからないものを試食しまくり、道端で子供たちと話す私を、娘たちはコミュ力の化け物と呼ぶ。
ザーミンは、ロシア語が全然通じなくて、ウズ語のみ。
9C1B0D09-9691-4EED-AB04-0922C298A4A2
 
81A6D431-2031-4DB3-AEF2-ACD6E7BA529D
8DF3BDE7-0E12-4A9D-BFB0-36F1C67BF428

バザールで見つけたコットンの種。これは何かと聞いたら、蕾を割って中身をお湯に浸してお茶みたいにして飲むと、腰痛と腹痛に効くという。ほんと?それとも私の理解が間違えている可能性大だから真実を知りたい。
8C43351F-578C-4097-802E-7A66622B378F

バザールのおばちゃんに強く勧められて、胡桃のオイルを購入。肌や髪につけたりしてもいいし、咳が出る時は小さじ一杯飲むといいらしい。

そしてこれは、以前私もブログにも紹介した、ちょっと危険な麻薬のようなもの。ナスワイというのだそうです。
私が以前見つけたものはニコチンを凝縮させたものですが、こちらは樹液から作っているのだそう。
56BC7E39-BC26-4CD6-8CB5-159152AF3185

あ、あと、これがなんだか知りたい。
山の至る所に置いてあったホウキのようなもの。
と、いうよりどう見てもホウキなんだけど、なんで山道にホウキ?それともおまじない的意味があるのかしら?
BBEF1BF7-4D72-4925-83D9-218B6FB4B1E3

シェルブロックの後は、シャルシャラの滝。滝といっても人工的に作られたらしく、観光客は沢山いたけど、これは別に特に見る価値なかった。
9278C08D-23DB-4602-93BD-5BDC9386FBCD
A1E2F0DE-B487-4518-B46A-44346364565D
AE15C4C1-9B84-42B4-8E45-FF4F13A0590E

帰る前に、サナトリウムの前にあった小さなバザールに立ち寄ってみた。
なんだかよくわからない肉を煮た何かを試食させてくれた。
肉が柔らかく、香辛料が効いてて美味しい!
D531A738-6D7F-4F0D-8032-6BE9235B65A2
41D9AFE6-FF70-42E6-AA35-15626026198B

ザーミンの魚を揚げたものも気になった。
でもこちらは試食を勧めてくれなかった😢
2C828D4D-F676-4DEE-906B-E244CBC26968

帰り際、路上で売っているザーミンのノンを購入。
15000スム。でもこれきっと観光客価格😅
タシケントと違い、平べったいノン。
でも焼き立てを食べたら美味しい!
地方によって食べ物に違いがあるのは日本も一緒だけど、ウズベキスタンの地域料理をもっと知りたいな。
BC85F85A-D390-4531-AB8E-89B8ABC255AD
0E61A9F1-F9CC-46D6-978F-230EA0C951A1