FFE3FB0E-1455-4862-9386-2EDCDB685C60
ユヌサバッドの駅から出ると目の前はメガプラネットという古株のショッピングモール。存在は知っていたけどまだ中を見てなかったので入ってみました。
垢抜けてない感じが好き。
見たことないDr.スランプ アラレちゃんが飾ってました(笑)
8A9369E9-3252-4336-96E7-52C77CC12B9F
B26D8027-654E-44A0-B4D6-843A28F93D24

1階にはちゃんとお祈りの部屋も。そういえば、ほかのショッピングモールにお祈り部屋はあったかな?イスラムの国なのであるとは思うのだけど、気にしたことなかったわ。
20F0C24F-A585-4F6F-892C-E7FE6A092A69

ユヌサバッド駅、メガプラネット向かい側にパザール発見!
ユヌサバッドバザールと、そのまんまの名前で呼ばれているらしいです。
644FF4BF-7F11-4699-842E-2407C3E4D623
D1B11EDC-2B5F-45C1-AB2F-8FC6A27201C4
4E57E02D-BF6A-4CB3-84AD-789109EC7ADD
60C5B4E0-20A9-48C0-BE21-55F3BBCB70C2
22C93C4B-65AA-4594-880E-39EAFCF90B4E
E0BF3C0F-433A-4982-9757-1F9925046D5B
BB53B633-B590-488D-AC84-E9BAAA1ABC92
8126A4D2-CF82-4499-8FB7-91E4FDA78526

ローカルバザールが本当に心から大好き!!
ルンルン🎵と散策してたら、何やら良い匂い💕バザールの中にロカンタがあるじゃないの!
引き寄せられるように中へ。各ブースでそれぞれの店がプロフやスープやマントゥやシャシリクを売ってる💕どういうシステムなのか見ていたら、お店の人に注文しお金を払って席で待ってたら持ってきてくれるらしいから、
「プロフとチャイで。プロフは油を少なめに」と注文し、席へ。混雑しているので、席は相席が基本。

娘たちと一緒だとこういうローカルな店で知らない人と一緒にご飯食べるの嫌だと言うし、何年使っているかわからない少し欠けて茶渋がついた茶碗でお茶飲むのも嫌だと煩いから、やっぱりこういう店は1人で楽しむに限ります。
 44D4B113-579A-4142-BC2D-2BA64B57A62E
FFE3FB0E-1455-4862-9386-2EDCDB685C60
2A3BEA4C-1F77-4390-A523-9243D0DCABA2

各店でプロフにも特徴があり、迷ったけど、私はサマルカンドのあっさりでシンプルなプロフより、どちらかというと豆やドライフルーツが入った具沢山のヒバやアゼルバイジャンのプロフが好き。
18F3D06D-8E44-447D-BF57-2A34DD42B9BD

美味しく完食✨ご馳走様でした。さらに混雑してきたから自分の空いた皿を返却しに行ったら「ありがとう!さすが日本人!日本人だろ?」と言われました😅写真もとらせてくれました。
ここはノンは各テーブルに置いてあり、誰かがちぎったパンもお構いなしにみんなで食べ、籠にノンが無くなったら店の人が足すスタイル。こりゃ、コロナもうつるわな😅
1B476ECB-4A2C-410C-8142-902AF1C6CF77


🇺🇿のバザールでは、こんなふうによく鳥籠がかかってます。
このバザールにもありました。
 
とても良い声で鳴いていますが…
布に覆われて姿は見えず。
ちゃんと世話してるの?外の様子も分からず鳥たちは不安じゃないかな?そもそもどんな鳥?
色々疑問と心配が😥そもそもこの鳥籠は鳥の声を楽しむためなのかな?他に理由あるのかな?と、謎に思っていたら、ウズベキスタンに詳しい方が教えてくださいました。
この鳥籠は、純粋に鳥の声を楽しむために置かれているそうです。
たいていカナリアかウズラだそうですが、この鳴き声はウズラらしい。
ウズラってこんなに綺麗な声なんだ!?知らなかったです。
でも、、、動物愛護的には、うーん😰という感じ。

何はともあれ楽しいバザール散策でした。

そして今日も美しい柄アパート達に出会えました。
57E5443B-3CA0-4754-808E-9A4D9AFDAC97
DE0784E7-ED70-4FC7-B28C-C199D095A30B
825C6EF0-1E0B-40AE-BEB6-D7715EFB6B6F
08A6867B-1F90-4581-8FA7-AF708641AAE8
CFF124F2-51F3-4E3B-9884-87131BCDC5E9