ウズベキスタンの蚤の市。週末のみ開催している。
ヤンギアバットバザール。

タシケントと比べるとあまり治安もよろしくない場所だから旦那様と言った方がいいよ、と、以前教えていただいたので、ずっと旦那様に行こう行こうと言い続けていたのに、休みの日に午前中に起きる事が出来ない我が家族💢💢もう7回も約束をすっぽかされてる💢
そうこうしているうちにコロナが流行りはじめ、バザールは危ないということになり、いけなくなってしまいました😭が、行くならば抗体数値が高い事が分かった今しかない!ってことで、先日の週末に行く約束をしていたのに…。前日夜更かしして&酒を飲み過ぎてまたもや私以外約束の時間になっても起きてこない!💢
もうこのままだと私はずっとヤンギアバットに行けないと思い、一人で行っちゃいました。

結果、一人で行って正解!
好奇心赴くまま、隅から隅までウロウロ出来ました。
たしかに治安が良いとは決して言えないゴタゴタ感でしたが、スリさえ気をつければ全然大丈夫!

あ、でも、ほんとにここはたぶんコロナの巣窟です😥行く前に抗体検査を勧めるし、抗体があったとしても感染する危険はあるから持病がある人にはお勧めしません。

が!!!ここは行くべき場所でした。
私、結構今までエジプトやらフィリピンやらタイやらで色んなマニアックな場所に行きましたが、今まで行ったどこよりもカオスでした!!
アドレナリン出まくりで五感刺激されまくりで、鼻血でそうでした。

途中から雰囲気に呑まれ、絶対必要ないであろうガスマスクとか軍服とか旧ソ連のピンバッジとか危うく買ってしまうところでした。
携帯の電波が入らない場所だから、行きはタクシーで行けたけど、帰りはアプリが使えず。
来た道方向に行きそうなバスに飛び乗ったら、途中からもっと郊外へ出てしまい、色んなバスを乗り継ぎ、最終的に流しのタクシー運転手がたむろしてる場所にたどり着いたから値段交渉して乗せてもらいました。
行きは20000スム(200円)で行けたのに、帰りは30000スムじゃないと行けないと言われたから渋々OKしたのに、途中で色んな客乗っけて乗り合いタクシーみたいになったから、「10000スム返してよ」と言ったのに返してくれなかったー😡

一応マスクをつけないと入ってはダメらしい。
A30A0DA3-79D6-4C04-AC2D-C8265FEB1CA9
D7ECB8EF-C842-4715-9911-C1138C6745B1

B6CF5096-9743-45BC-9DCE-EFA1B30C9415


軍服を試着する人たち。
D431B4D7-5AA9-4D90-9CE0-D873D5B0215C

なんの薬かよくわからないものも沢山。
8EE3108E-22EA-4A12-A272-7B4391476787

靴に入れる薬?水虫?臭い消し?
860EF103-6333-4EF8-BA07-0007DBD6A761

コロナ以上にヤバイ菌が蔓延してそうな動物市場。

5C6E2AEF-8D24-415C-B95B-9D81D3497308
3150DDD5-7701-4E64-ABD2-AE429269E821
6389A350-0940-4FDC-9449-A21C72E625CB
60972A91-257A-49A3-8C53-7A0A0C511637

食用なのかペット用なのか。
F7D0822B-E475-4083-AF76-41FC10302B98

子犬や猫も売られてます。
ECAEF8BD-0556-4C07-9A21-23FDBE6F974C

子猫ちゃん。なんか可哀想😭せめて可愛がってくれる良い飼い主に出会えますように。
285BC3C1-4886-4C5C-8ECE-CF2ACF5E62EB

なんでもある。
7C393578-6CE1-4D16-971A-406871DDBB51
F2C71BA5-DDFD-4139-8056-CE6F72C1CDD6
BCF02237-5BF8-4BDB-812C-5FC32558B8FA
AD24226C-6B34-492F-95D5-24A5C9365DAF
77F08328-EF7D-4D9C-AA0D-8C8149CD1ECF
FA13AD33-9D9E-41E6-859C-8021838AC626
0E75DF1F-EF76-4243-9B52-4CD8E53A7FB5
38C65450-475F-465D-B1F8-A77FE6A96B28

闘鶏をやっていたっぽい。人混みで見れなかった。
割り込んで見に行こうとしたら、女は見てはダメと言われた。

225FF469-8542-4BB3-B990-FAD452AB8E5E

薬草たち。魔女の市場みたいでトキメク。
F5E3FB73-55C2-4BC1-80F1-589F537A54EC

ウズベキスタン、こんな体型が多い。
いや、私、嫌いじゃない。むしろ好き。
81133E59-ECBB-4882-9616-AA3B24BF3414

ボーっと歩いているとリヤカーに轢かれそうになる。
F811CE98-7B60-4BDD-8ECC-3021D601EEB7


こういう場所でこういうの見つけると、本当に呪術に効果ありそうに思える。
6E878D3E-7ED3-4302-A247-5CD4A671B906

中にはきっと掘り出し物も⁈
60F961FE-7225-46F4-A471-FF0E0CA4F427

売る方もたいして売る気がない。
6D680EA6-1C82-4F32-A58C-8C784FCC7A9B

こういうのも中には貴重なものもあるかも知れないなぁ。
1D420259-40B3-4863-928C-BC78AC0FBAE4

キルギスのガラス食器は欲しい。
0400BEB2-6974-4015-BBEB-9306F279A488
C039E33A-7C61-4F1D-AE09-5E341178BFC9

こちらはアクアエリア。熱帯魚からナマズまで。
F31C8FBC-B440-41BB-B78A-4F7565FAE3BE

ローカルな食堂は好きだけど、流石にここで食べる勇気はなかった😅

CB1AA80F-A343-49F4-AA5F-29AC63480140

A5718341-96C6-4081-A6A0-2D9CA2359ABB

9E64973F-643A-4DC3-BDD0-F8D3296D4F48
162180DA-0EB5-4983-BF31-DE036BB95DBC

虫好きだからついつい虫柄の物とか集めちゃう私だけど、上には上がいた
AC4FDA12-F163-41F3-A1A4-C852C09B6036


46154FE0-54F6-463A-93DD-CAB469F8AA8F
7059AA69-DD4D-4D6D-8E5A-FCED19BD25A0
14FE7D1C-6FAA-4D84-83EE-CDBD9D83E4B9

00BDE66C-17BE-4348-9917-BC2587B43F4B
5B8188CD-4ABD-4F9D-AAF9-451914F066CF



《買うか買わまいか真剣に悩んだものたち》


狼の牙と爪。御守りらしい。
ECAE59F4-78E5-4130-BC84-8CC42ACD2FFE
A6033EDB-1820-4A54-BCD9-A87A18345E3B


ソ連のアンティーク食器。オレンジ可愛い!状態がもう少しよかったら買ってた。
FF3717E0-119A-4967-A0FC-8CE1FB715F9A

数十年にウズベキスタンのおばちゃんの心を鷲掴みにし、一世を風靡した孔雀コート
5BA8E873-C29F-4326-A0A3-6ED2A005FF89

見た事ないカマキリムシ。35000スムというから20000スムにしてくれたら買うと言ったのにしてくれなかったから買わず。
C0889AC8-5273-4C35-A459-F9E721A06800

山羊の頭のミイラ。今となれば、なぜこれを欲しかったのか謎。場の雰囲気に舞い上がりすぎてたと思われる。
AD49B20D-81DF-468E-93A9-C0A81E77C2A5

ソ連のアンティーク食器。これは買えば良かった!!可愛い!
02E349B6-AFFD-4701-B4CF-80C07A619716

コブラとサソリと薬草入りの酒。精力剤らしい。
1240283B-8560-4E79-B5DA-FCFEF9F12693
16440184-854A-42D7-B66F-29C1C02FD2AF

アリとさくらんぼの絵柄が、アンティークっぽくて可愛い。
6B0EE7EC-178B-459A-B2E4-BE1C712322FE

《カオス。と、いうよりむしろホラー》

お腹に穴の空いた人形。写真ではわからないけど、誰のものかわからない歯も。
A2DC30D0-1139-4781-80EE-9B8562457C70

人形の手足。誰がなんの目的で買うの?
B90F0DDA-C994-4662-B150-23F2D39B9B13

便器もテレビも靴も全部売り物(笑)
B7D0A38F-DBA3-4B45-AB44-ABAE5C027E07

人形の生首やら…怖い…
6E913342-ADF6-4AA6-B4E8-D3EA3F966BAE

「ほら、このテレビ、ちゃんとまだ使えるんだ!」みたいにおじさん得意げだったけど、これ、壊れてるよ?

ゴミじゃないよ。売り物だよ。薬とか、なんの薬かわからないよ。
89033257-1930-4A3E-B40A-2B50673333D6

おじさん、どこからどこまでが売り物?全部?全部売り物なの?
A2463772-ADF1-4961-B06E-C5C29AABF12A

《本日の戦利品》
あの雑多な中からなかなかに可愛いものを見つけたと思う。
魚の花瓶?酒瓶?
と、鶏の塩胡椒入れ。
どちらもソ連時代の陶磁器だけど、珍しくはないものだと思われる。
CF7C9DC1-06B3-4C7D-97B9-211BE4D12683