12月17日から1月10日までタシケントシティが有料になるという記事と共に、なんだかクリスマスマーケット的な写真が載っていたから、期待して行ってみたけど、特に人もあまり居ないし露天もアイスクリームやお菓子のお店がチラホラあるだけだし…
でも、夜は綺麗なのかな?
23D5CD07-59BD-4F56-B09E-846BF1C3AEA5
F30C0D7F-0EED-4639-A4A1-4AB9F8556324
1F9976E0-DB3F-45B8-A7F5-EF1BC04415FE
896251E9-5FB5-4F37-8735-503D01E5AF5B

お昼はまたまた1人ランチ😅
気になっていたタシケントシティ内のトルコレストラン Ramizへ。
チャイのサービスなかったし、レモナタをオーダーしたら粉溶かした風のレモナタだしキュネフェ無かったからリピートは無いかな。
でもキョフテはまあまあ美味しかったのと付け合わせのエズメサラタスがピリ辛で私好みでした。
85FC185E-F6DF-4F6A-87D1-FE3100203B5B
6B79E457-7A3D-4FC6-A304-FE5A892FB320
FB447BE1-AF65-4892-9423-3B100B267642
1FC32437-248B-4881-97B4-D941871BFE61
F2B91F4C-EB39-417D-A670-7327FE2D4F5A

あと、このレストラン、トルコのお菓子などがちょっと売っていました。 
 ピスタチオが好きな母のためにピスタチオのジャム(クリーム)を試食用に購入。美味しかったから帰国の時は買って帰ろう。
damakは、トルコに住んでいた時食べまくっていたチョコ。ピスタチオ入りのチョコレートの定番ブランド。こちらは自分用に買ったけど、帰国の時は家族の分も買って帰る。
 ウズベキスタンもピスタチオは多く取れるけど、ピスタチオ製品は無い。作ればいいのに。
 6EDC2E36-565F-4D0A-BFF9-240BAA1D872A
FFA53116-8FE0-4B5D-8D50-C048436D6FDD

 それにしてもタシケントシティの周り。
高級マンションがズラリと現在も建設進行中。
私がここに来てまだ一年だけど、その一年の間にもこんなに変わってきてる。