8月末に新しくオープンしたショッピングモール Rivieraへ。
Nurafshon通りにあります。
532C2746-5158-47D0-8779-526EDF21B2D1
862D190C-C51C-41F7-9EF6-BD703661096B
33F27968-B6EB-4005-96C3-874E43D5586C

思ったより立派なショッピングモール✨Golden houseが出資してます。
テナントもハイブランド含めて良い感じのチョイスで、買い物しやすい!
9E2ABD9E-EE9C-42FF-9941-63745B1A23A4
2889BF9B-0CE4-4F5E-8EAA-38C6D76BB2D6

個人的に嬉しいのが、FLOという靴のマルチブランド販売店のかなり大きなものが入ってること。
子供や男女の様々なニーズに合わせた靴が一箇所で買える場所がこの国にはあまりないから嬉しい。
66E3272F-A6B0-49DF-87A9-CC4F93E7AF8D

他にもお馴染みのLC Waikikiや、MANGOなどの他、どこの国のブランドかはわからないけどkeally というジュニア用の使い勝手良さそうな店やEnglish Homeも。
BC2325B4-589D-42C0-8C9C-AA38D3E94F6F
CCBF3DB5-C07C-4522-B3C9-1B230FB45B3A
1564CF27-8820-47EB-BED4-D9A528BA6687

小さい子がいる家族には嬉しい室内遊び場や玩具•ベビーショップも充実していて、フードコートにはなんと室内スケートリンクも。
AFC42BFA-60EC-417F-BC62-A136D9504285
B2F247D4-EAEA-4C6D-AEF2-D0581D00EA25
358B07C8-4305-4950-94D7-79BC5C64CA01
 

私がウズベキスタンに来た一年前、日本人駐在員への引き継ぎみたいな感じで「ウズベキスタンにある一番大きなショッピングモールはサマルカンドダルバザ」と聞いていた。
未だに大使館HPにもショッピングモール情報はそこが載ってる。でもすでにそこはかなり廃れてきていて、今は新しいショッピングモールがどんどん出来てる。
そして、この新しいショッピングモールがあるあたりは、少し前までどちらかというと治安もそれほど良くなくて、昔ながらの塀に囲まれた民家が立ち並ぶ場所。
それが今や、ショッピングモールから見える道向かいにはゴールデンハウスが立ち並んでいる。
661860C9-5F2B-40B9-BC38-F5F22DC1F12D

年内には、私が知る限りでも4つの大きなショッピングモールが市内にできる予定。
どんどん便利になるけど、スピードの速さに情報が追いつかない。