ウズベキスタンはチョコパイには困らない。
どこにでも売ってる。そして味の種類が豊富。今気づいたんだが、左はロッテだけど、右はORION!?パクリ!?
8E3940B4-E5B2-46A0-95C4-802EFDB85882

日本ではあまり見たことない近隣諸国のお菓子類も多い。
カニカマ味のナッツ、馬肉味のナッツ、シャシリク味のナッツ。
味のレパートリーが面白い。
72704301-7FA5-4FF4-A205-4CA21BBC497C
879B7C89-FFD2-4DB0-98DD-D0A5EB231398
7032DE46-00CD-4B45-A6BC-88B4F4417147

ロシアのチョコレート、アリョンカもまとめて売られてたりするけど、この売り方、ちょっと怖い(笑)
F1DC447B-8E0D-44BA-A5FF-2E0EBD64D196

ウズベキスタンに普通に売ってるイチゴの缶詰。
私、日本で缶詰ってあまり買わないんだけど、イチゴの缶詰ってある?見たことない気がする。
まだイチゴがお高い時期だから、この缶詰に牛乳混ぜて凍らせてイチゴミルクシャーベットに。
70584933-1835-4590-9A5F-4AAAC4A611B4

韓国のインスタント食品も割とどこでも手に入る。
これはチャパゲティっていうの??
大好きなソンガンホ様の映画「パラサイト」に、これをアレンジしたチャパグリが出てきたから気になってたんだー。
初めて食べてみた。
見かけ的ほど味は濃くなく、むしろぼんやりした味。スパイシーな焼きそばみたい。
美味しいか美味しくないかと問われたら困るけど😅不味くはない。
麺はモチモチして結構好き。
220AD5AB-2AD5-4EA2-8304-B80EA8CDA8B4
9394FB0F-0878-4147-8FEE-C7A932842547

日本だと練乳というと、たまに苺につけるくらいしか使わないけど、ウズベキスタンのスーパーには練乳(コンデンスミルク)だけでこの品揃え!バザールとかだと1.5ℓのペットボトルに入って売ってたり。
最初、何に使うの?と不思議だったけど、この国では甘いシナモンパンにさらに練乳がベトベトにかかっていたり。
ロシア系のお菓子にはクッキーやケーキの生地にも使ったりします。
練乳をたっぷり使ったロシアのケーキ、ナポレオン。
ウズベキスタンのメジャーなパン屋safiaでも売っているこのケーキも、バターと練乳で作ったスグショーンカというクリームで出来ています。
そして私が大好きなお菓子でもあります。
442740CD-331E-46BD-A602-FF0DAE44C26A