ウズベキスタンの春を告げるフルーツ。バザールのおばちゃんに聞いたら「ドンチャ」と聞こえたけれど、スーパーに売っている表記をみるとдовуччаなので、ドブチャの方が近い??
青い杏子。というか、まだ未熟な杏子。
 
ウズベキスタンでは塩をつけて食べる。
0D0D26C3-99A0-4A36-B154-850FE7ADC9BC

日本では青梅って毒だから食べちゃいけないと小さい頃に教わったけど、これは大丈夫なのかな⁈💦
ウズベク人も「これは酸が強くて食べすぎると歯が溶ける」と😅
ドブチャを食べた感想。
なんか…
とりあえずフルーツでは無い。
スナックみたい?
渋いのか酸っぱいのか、よくわからない味😅
でも私の知り合いのウズベク人はこれが大好物と言っていたから、人によっては好きな味なのかも。

 酸っぱ&渋くて、沢山は食べれないため、余った実はシロップにすることに。
日本では毎年梅シロップを作っていましたが、これも青梅みたいなものなので、おそらく大丈夫!
カビ防止に少量のブランデーも。
美味しいシロップになりますように!
 E59D9024-5B66-448A-B3CF-220CDC873014