4月になり、新しくタシケントへ赴任なさる方が何人かいらっしゃいました。
主人の会社とは関係はなく、私が個人的にSNSで繋がっていらっしゃる方々で、渡航前からタシケントの生活について私がわかる範囲で色々とお話させていただきましたが、やっとリアルでお会いすることができました。

先日、その方々とお買い物レクチャーへ。
カラーボックス、トリートメントなどを買いたいとのこと。私個人が普段気にしていない物だからちゃんとお店にをご紹介出来るか心配でしたが、カラーボックスはエコバザールのIKEAを扱う店で。トリートメントはサマルカンドダルバサに新しく出来たナチュラシベリカなどを扱う店で買うことが出来て一安心。

トリートメントについては、以前ウズベキスタンの美容師学校にて講師をなさっていた方にお勧めをお聞きしました。その際に、ナチュラシベリカと、あと、こちらのトリートメントをご紹介していただきました。
 A40B9A75-D9CB-45E7-AA4C-1611405D8856
スーパーには置いていないらしくミニマートかベルストアにあると思われるとのことで、アライバザールの雑貨屋を探してきました。
92CD1DA5-33D6-45D7-A5B9-3937A6A9EC86
 
ボトル入りのは見つけられませんでしたが、このおばあちゃんの絵のメーカーがお勧めらしいので、見つけた際には買ってみようと思います。

ここには、こんなものも。
これ、「Bigem香りのヘアカラー〜♫」のCMの美源だと思うのですが、いつのパッケージなんだろう?(笑)ものすごい昭和感www
2A860259-BD20-4CD3-B119-0DCC94FCA93E
3F262ED2-A91F-4573-979A-96C77F8640C8

サマルカンドダルバザの店ではこんなものも。
 795F9CA6-1DBC-4D76-924A-AA3B1629AD75

日本の極潤が売ってました!高いけど。
300071CE-FBEE-469A-BE13-3B9164FC93FD


貞子?お岩さん?怖い〜www
育毛剤らしいですが、これだけ髪を生やすのは大変かと思われます(笑)
56D6A55E-FDF7-4DE2-92A5-462090C9CF7B

日傘や鍔の広い帽子が欲しいとのことでしたが、こちらはなかなか難しい💦
日傘は、バザールの雑貨屋などでたまに見かけます。が。日本みたいに種類はないです。

こんな感じで雑多においているので、頑張って探せば見つかります。
 A4AB31C5-9698-41C2-8EEB-54A18AA0D3A3

帽子は、私はスポーツ用のキャップや子供用の麦わら帽子などは見たことありますが、日本で買えるようなファッショナブルなものは見たことがなく。
旦那様が、ロシア語の先生に聞いてくださったら、その先生も「そういえば、帽子屋ってないわね」とのこと。こんなに陽射しが強いのに、街中で帽子を被っているのは、韓国人か日本人くらい。あまり被っている人を見かけません。
ロシア語の先生曰く「みんな慣れているから」って(笑)

そしたら、お友達が、ミラバットの入り口付近の小さなお店に売っているという情報と写真を送ってくださいました。
ありがとうございます!私毎日のようにミラバットバザール行っているのに、これは気づいていませんでした。
 02EDFBC9-9C0F-432E-B98E-EC33FE01A5BE
でも、ウズベキスタンにいらっしゃる際には、帽子と日傘は持ってくることをお勧めします。あまり可愛いのが無いので。

その日は韓国食材店などもご案内出来ましたし、韓国レストランにてランチもご一緒させていただき私もとても楽しかったです!😀
E474973C-5C3E-4798-90F0-CFFB3321DA8D

エコバザールに、ポン酢とすし酢が常備されるようになったらしく、大きな発見✨
「とんかつソースも置いてくださいー!」って、店員さんにお願いしてきました。
745DA335-3F7D-40C8-B23B-BB91D9BC9A9F
CF01EB1D-5617-4F42-B182-0C595D3338A6

別日には夏にウズベキスタンへ渡航予定の奥様とお子様がいらっしゃるご家族をお招きしてホームパーティー。
お子様がいらっしゃるので、唐揚げやハンバーグやポテトサラダなどを準備しました。
31060850-21E1-42D7-93A2-FAB1F789E356
 
奥様と息子さんは下見にいらしただけらしく、再び日本へご帰国。
本渡航は私と入れ違いになってしまいそうですが、それまでに買い物の事とか生活に必要な事をお伝え出来たらいいな😀
海外で生活と子育てするってやっぱり不安で大変で、
それが初めての海外生活でしかも英語も通じない国だとなおさら😅
私もトルコの時は沢山のお友達に色々と教えていただき、皆が居てくれたからやっていけたので。
でもこの国には日本人も少ないから💦
短い期間ですが、少しでも不安を取り除いて差し上げることが出来たら嬉しい。

小さなお子様がいらっしゃる方だったので、これからの暑い季節に屋内で遊べるRiviera ショッピングモールや、奥様のご希望でお洒落なカフェなどをご紹介しました。