ウズベキスタンの夏の暑さは半端ないらしい(去年はコロナ一時国で1番暑い6月7月は日本にいたから分からず)。外を出歩けない暑さになるらしいから、今のうちに外の散策はしとかないと!!

先日は、バスでタシケント市外にあるザンギアタ廟へ1人で小旅行。
ここに住んで一時帰国含めなければ約一年半。
公共交通機関は早い段階で乗りこなせるようになってるから、結構どこにでも1人でいけます。

バス旅は好き。
特に海外だと、無事に目的地にたどり着けるかわからないドキドキ感含めて好き🤣
タシケントユーニィーまではタクシーで行き、そこから84番バスでザンギアタ廟へ。
ザンギアタへ行くバスは、駅側ではなく、駅の向かいの、こちらのショッピングモールから出ています。
F84BE401-B976-4606-B24C-B1CCE20C9E39
805FD731-7D24-480D-91FA-F443EA72DCB3
 
バス停表記一覧に、84番が抜けていてないけど、ウズベキスタンではそういうこと沢山あるので、気にせず待っていれば、だいたい10分から20分間隔で来ます。
それにしても日差しが強いし日陰がない。
ショッピングモール内で待っていたいところだけど、バスがいつ来るか分からないので仕方なく待つ。
これは、真夏だったらきつい。

ザンギアタは月曜日だから人は少ないかと思いきや、賑わっていました。
この季節は、バラも咲いていて美しい。
38013409-9B60-4EFB-A769-32338424F279
E89B9A39-3D86-43A1-961B-1758B0E3F192
3125954E-6D2C-4217-9CB7-825AC27BC545
9A807524-B8EA-4376-927A-E03916D2654D
A495A096-7957-405B-9081-16843D960398
378D3FFD-1D14-41EE-978F-39EE21596C08
F224977F-636D-4F5D-8FB4-3FFA0FC2FAC6
E96536A9-A110-4814-9018-1D3FE5C14CF7
 
イスラム教徒のシェイクアイコジャとその妻が埋葬された有名な霊廟ザンジアータがあるこの場所は、ティムールの命により建てられました。
若い人には婚活スポットや子宝スポットとしても知られ、三度詣れば、未婚なら素敵な出会いに、既婚ならば子宝に恵まれるんだとか。


聖水が湧き出る泉もあり、沢山の人がその水を身体につけていました。
7E244455-A885-4C68-AFE1-08609DFA0170
31709CAD-F249-46AB-8772-72B91B22F569

裏に回ると墓地と霊廟がありその前でも祈りを捧げている方々が多くいらっしゃいました。
3D289401-077A-4743-97B8-3D8292B03BC0
ACD646A0-2DB9-49BA-8F67-728FD4FBABEB
B6289353-2A91-42B5-A5F2-B7049EF0ABFC

モスクの横にはお土産屋さんもあります。
婚活の他に、旅の無事を願う場所でもあると聞きました。
お土産屋では、御守りなどが売ってます。
私も記念に、魔除けの意味がある唐辛子とナザールボンジュがついたブローチを購入。30円。
5FF3C0ED-C72C-4218-9B22-B1554B8092F1
A54BCB18-0977-4DD6-9750-F0D120C939C8
382E1390-337E-4053-94FF-C2769A43F507

帰りはモスク前のバス停からバスに。
行きたい場所があったので、84番ではなく145番バスで。

余談ですが、バスで衝撃的なことが。

バスの中で小さな女の子が泣いてて。
そしたら、バスの乗客の一人のおばあちゃんが、自分が飲んでたペットボトルのジュースを
「暑いんじゃない?飲みなさい」と子供にあげてて。
その子のお父さんも「ありがとう」みたいな感じで気にせず飲ませてて…
コロナ禍じゃななくても知らない人の飲みかけのジュースなんて嫌だわ😅
ウズベキスタンはそんな感じのコロナ禍の日常です😅