《ククシはじめました》
日本で言う「冷やし中華はじめました」的に、この時期になると、韓国レストランやウズベク料理の店でもククシの看板が出始めます。
昔、中央アジアに強制移住させられた高麗人が、現地の食材で懐かしい祖国の冷麺を作ったのが、ウズベキスタンのククシだと、現地に住んでいる方が教えてくださいました。
店によってトマトベースのスープだったりキムチが入っていたり馬肉だったり様々な味と具があるので、食べ比べするのも楽しい!
韓国の冷麺にも日本の素麺にも似てるけどディルとか入っていて洋風な感じもする不思議な料理。でも暑い時に食べたくなる味!
今日は、ウズベク人の友達お勧めのChensonという老舗レストランに、またまた一人でww
一応韓国レストランらしいけど、メニュー見るとウズベク料理韓国風といった感じ。
でもランチ前なのに混んでて周りはみんなククシを食べているからやはり人気らしい。
112E7DE5-7283-4F57-AD5C-66CA4236AF24
AFB74FA4-55E7-4A20-ACB9-0B7C92349E30
 
確かに美味しかった。でも少し私にはスープが甘め。
もう少し酸っぱ辛い方が私好み。
6DC7031B-66B1-4EF0-B4E0-2116E13271CD
AD7D0DAF-5EBE-497A-8527-33084EA66A60
 
ククシはだいたいレストランならどの店でも250円から350円くらい。
この店は肉まん二つついてその値段!
そしてこの肉まんが美味しい。
食べきれなかったからお持ち帰り。