6月1日のウズベキスタンの「子どもの日」にタシケントのディズニーランドがオープン!!
「タシケントのディズニーランド」とニュースなどでも報じられていますが、勿論本物ではありません(笑)
こちらはMagic City というテーマパーク。
ディズニーランドが「夢の国」なら、こちらは「魔法の国」?(笑)
8782135A-2984-482F-B8EE-3648AFB58B10
6560CA37-E2DF-454A-8AFD-1AB7F9468D00
0260D291-A4AC-4805-8F3F-06F0F62E41D0
44E578A1-65D6-451B-9024-98183B96671C
9E6D7E8C-4ED9-4041-9563-91F01749BBDD
C61900EF-F918-4B6B-8C50-370CD60A1EBD

前夜にはオープニングセレモニーがあり、花火が打ち上がりましたが、密になるのが予想されたので行かず。
行かなくて正解だったと、翌日の写真を見て思いました(笑)
写真は@UZbek-MDK より拝借。

0217F452-A2F5-43A8-B21C-DDFE333699D6

翌日のオープンの日当日に見学に行ってきました!!
入場は無料。
アトラクション?があるMagic Parkのみ乗り物に乗るにはお金がかかります。
他にも映画館や水族館やショップなどもあるけど、それらはまだ全部準備中🤣🤣
テナントも99%の店がオープンしていなくて、唯一この本屋と、Makroのみがオープンしていました。
B6E9A5CD-795C-40E8-A3A8-F6EB09A07ADC

こちらが水族館がオープン予定。
8A39FAD0-597B-43B7-BB56-72B755BEDAB0
3833F4C1-663C-4C88-8A59-C1AAF7689E83

こちらは映画館。
2D9BBA7D-AFF2-4F25-A278-9B7040C6548C

Magic Parkは、ディズニーのようなアトラクションではなく、ショッピングモールの子供の遊び場をもっと豪華にした感じ。
でも小さい子は楽しいと思います。
30D2C3FF-4767-41D9-9744-CD5DE2E68818
A374000A-173F-4D42-912F-F7D8AB40C5C9
BACA7D4D-EDF8-4E32-A3AC-16AC07F041AD


テナントはまだオープンしていませんが、オープン予定の店の名前が書かれた看板が、各店舗の窓に貼ってありました。
5DBEA73D-A7FA-4790-B085-B1BF4A277F52
BCCA2255-20E8-4312-A778-FB5432C24551
 
それをみていると、ウズベキスタンで今勢いのあるレストランやお店がよくわかります。
噴水前の一番良い場所には最近一気に増えた、ウズベキスタンのファミリーレストランRamizが陣取ってます。egosも勿論あります。
ウズベキスタン唯一の国内生産ジーンズのB-Jeansも。

まあ、本当にこのテナントが店を出すのか、いつオープンなのかは謎なんですけどね😅 
「だから!何故!この状態でオープンする⁈」と毎回思うけど、毎回思うと言うことは、ウズベキスタンではこれが通常。
中の雰囲気は想像以上にディズニー寄りで、なかなかちゃんとしてました。
入場が無料というのもいいですね。
散歩するだけでも楽しいかも。
 
E16D09EE-9254-4778-8278-97CE609F6E6A
9DC7B236-433F-43A4-9224-D305F45FF647
AD04E71A-3D52-4A44-BE1B-71FAC74B1155
9553ED81-19C6-47D9-A79F-A8D46E9ABADC

こちらが、イメージキャラクターのFANIKLくん。
何故キャラクターが一体だけなんだろう?もっと沢山キャラを作って、グッズとか売ればいいのに?
E2D638D1-CE22-43BF-ABA5-68D84890F1F7

ウズベキスタンらしい、こんなフォトスポットも。
もちろんタイルなどは本物のモザイクアートではなくて絵を描いただけですが、それでもこれも結構上手に作っていると思いました。
F630A0B3-652C-4F8C-B287-20BBC234DA1F
 

私が言った時は一番暑い時間帯だったので人が少なめでしたが、夕方からはこんな状態だったみたいです。
@UZbek-MDK 
ちなみに入り口では一応マスクを義務付けていますが、中に入った途端にみんな外すwww 
めっちゃ密。
今このご時世でこんなのオープンしちゃう国、ウズベキスタンくらいではなかろうか😅