ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

カテゴリ: 教育

休日の方が家に引き籠る事が多い。何故なら私以外は全員お家大好きのインドアだから😅
ついでにこの日はデコの模試Day。毎月のJOBAの模試以外に、早稲田アカデミーとサピックスも定期的に模試があります。
特にSAPIXは5教科受けれるから有り難い💦覚悟はしていたけど、海外にいながら日本の学力についていくのはなかなか大変。2月からはアフタースクールアクティブティもやらせるつもりですが、そうなると、今のオンライン家庭教師は平日は時差的に厳しくなるかもしれません💦全部をやるのは体力的に厳しいし、せっかく海外に居るのだから勉強だけで終わらせたくない気持ちも。だから今はまず英語を頑張って、学校生活をもっと充実させることを一番に考えることに。
模試は今の自分の立ち位置を把握するために続けます😅
 EAD75A7C-22BB-460E-93C4-DB23FD7DFCF4

今日はお家でセンター試験の日。
Z会と家庭教師だけでは、今の自分が日本の学校のレベルについていけてるかわからないので、定期的にこういった模試を受けさせてます。
JOBAは月一で模試が受けられるし、志望校判定などもしてくれるから有難い!!
早稲アカとサピックスも定期的に模試が自宅で受けられます。タシエは一応受験コースの模試。「私、中学受験も出来ないのに、なんで模試は受験コース受けなきゃなんないのさ!」と、文句たれながらやってます。
学校では日本とは全然違うカリキュラムなので、日本の学校についていくのは大変ではあるけど、帰国した時に全然わかりませんじゃ困るから💦
模試の結果次第ではパパにアイビス(お絵かきアプリ)の制限をかけられてしまうから、二人とも本気です😅

 BB140DDF-7B76-4A77-B2D7-88EBD956E09ECE13848F-A0CC-419D-A4F5-E8B28126EEC5

学校から帰ってきてからすぐにオンライン家庭教師。
時差があるから、平日はどうしてもこの時間からになってしまう💦大変だけど仕方ないね。

katekyoboka

ネット工事をしたら、ネット環境が改善し、やっとスムーズに授業ができるようになりました。
 タシエの先生は東大理学部の才女。...
教え方も丁寧でわかりやすい

旦那様は会社へ。
私は朝はまず家の掃除から。家中を掃除機かけたあとに、モップで床を磨き、雑巾で窓やトイレを磨く。
広いから二時間くらいかけて丁寧に掃除。
こっちはあまり埃がない。でも、乾燥しているから、土埃がすごい💦旦那様は想像していたよりずっと綺麗に家を保っていたけれど、掃除機とかモップはあまりやっていなくて、最初にモップをかけたらすぐに土埃でモップが真っ黒に💦でもこの1週間、毎日モップをかけて窓枠を磨いたら、今はもうモップもほとんど黒くならなくなりました。

...

私が掃除をしている間、タシエはZ会。
中学受験をするわけじゃないから、基礎レベルだけしっかりとね。
特に国語と日本史はインターナショナルでは習わないからその二教科はZ会プラスαで問題集を少しずつ。

午前中にそれらを終えたら、またのんびり散歩がてらご飯でも食べに行きましょ♪


z1

かてい1bokasi
学校の学力テストが終わったら、家でオンライン家庭教師。日本にいる間に、様々なところを下調べして決めたのは、オンライン家庭教師 東大家庭教師友の会。
ここの一番良いところは、月謝制ではなく毎月、やりたい日に先生と直接コンタクトを取り、日程や時間調整ができて、料金も時給だからわかりやすいところ。
先生は、国立大生のとても優しそうな先生。
理工学部だから、パソコンの話もしてくれます(^^)

...

 タシミは来週から始まります(^^)

さて、私は今日は家の隅々まで掃除。
家が広すぎて、掃除だけで結構な時間と体力を要する…。そしてこんなに広い家なのに、洗濯機が小さすぎる(笑)バスタオル2枚でいっぱいいっぱい😅しかも二時間半もかかる…。
そのかわり、家が乾燥しているから室内干しでも二時間くらいで乾く。


このページのトップヘ