ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

カテゴリ: 教育

昨日はデコの模試。5教科なので朝から午後まで。
 
試験が終わる時間に迎えに行き、久しぶりに2人だけでランチ。結果が気になるようで、席に着いたらすぐに答え合わせ。
001B562A-D3F1-4909-BCC2-A197E6BD57AF

数•国はまあまあ。理•社は予想通りのボロボロ(´༎ຶ۝༎ຶ)
英語も帰国子女受験は考慮しない方が良いレベルの点数😅
元の学校に戻るか、私立三教科受験をするか、国公立5教科受験をするか、本人もまだ迷っているようです。
まあ、迷っているというほどには勉強もしていないですが••• 
旦那様は三教科受験をするにしても中学の社会と理科は基本的教養として絶対に必要だからやれと。
ただ現実問題として、インターナショナルスクールに行きながら日本の学校のレベルに合わせて勉強させるのはなかなか難しい💦
コロナで先が見えない生活だけど、どんな状況になったとしても娘たちが「あの時ウズベキスタンへ行かなければこんなことにはなってなかったのに!」と思う結果にはさせない!させたく無い!
何が最善かは分からないけど、今は選択肢を広げるためにも勉強は疎かにしないように、自分の立ち位置を把握するために模試は定期的に受けさせる予定です。

そして今週は日曜も早朝からデコの模試だし、今週末は旦那様と一緒に過ごせないな😭と思っていたら、旦那様がこっちに来てくれました✨嬉しいー!!
 7AAEF8BF-7B3F-4295-A5D6-EE1541CE05C5

ブログを通して個人的にメッセージをいただく内容で一番多いのは、
我が家と同じくらいの年齢のお子様をお持ちで日本人学校の補習校や塾などがない国へ駐在されるお母様から「日本の勉強ってどうしています?」というもの。そしてそんな私もやはり他の方々の海外駐在ブログを拝読しながら、同じように「他の方々はどうしているんだろう?」と探る日々。
なので私自身もブログには子供たちの学校のことや勉強のことを載せるようにしています。

やはり、親として海外に行くうえで一番悩むのは子供のことですよね。
海外で学ぶのがいいのか、日本で学ぶのがいいのか、「正解」なんてどこにも無いので、本当にずっとグルグル悩んでいます😅
子供の年齢や性格や家庭の状況により重視する勉強も変わってくるかと思います。 
我が家はとりあえずデコは元の私立中学へ戻れるくらいの (戻るためには一応編入試験を受ける必要があるので)学力をキープすること。
タシエは中学受験はしないので、学年相応の基本的学力を保つことが目標です。
 
2人とも帰国しても、毎月のJOBAの模試は続けてます。
海外に居ながら定期的に受けられる模試は数少ないため、1ヶ月おきに学力を確認出来るJOBAには感謝してます✨

一般の模試と違い、受けてる人数もそれほど多くないため志望校判定などのデータ的には資料不足かもしれませんが、日本の勉強に遅れをとっていないかを確認するにはちょうど良い感じです。願わくば理科と社会も模試に加えて欲しい…。
現在デコは数学と英語はオンライン家庭教師。
理科と社会はZ会。
そして、国語は一応Z会は申し込みしているものの、勉強が追いついてなくてこの一年の国語の勉強時間はゼロに等しい感じです💦
小学校の時は国語が一番得意教科だったため、本人も自信があったのでしょう。
が… ついに模試の判定で国語を「不得意」判定されてしまいました💦
5E7A8774-02AA-424A-B256-097D3665556A


今後、国語を自分だけの力でどう勉強していくかが課題です😅古文・漢文が出てくる前になんとか追いつかねば💦
そして今週末は2日続けて早稲アカの模試。
5教科…。理科と社会もおそらく打ちのめされることとなるでしょう…

タシエは現在は算数だけオンライン家庭教師で、残りの教科はZ会です。
英語は会話の上達を重視して、オンライン英会話を毎日25分やっていますが、文法などは特に学ばせてはいません。
今のところ帰国後は地元の公立中学に入り、普通に高校受験予定なので、とにかく学年相応の基本的学力を保つことが目標です。
  

休日の方が家に引き籠る事が多い。何故なら私以外は全員お家大好きのインドアだから😅
ついでにこの日はデコの模試Day。毎月のJOBAの模試以外に、早稲田アカデミーとサピックスも定期的に模試があります。
特にSAPIXは5教科受けれるから有り難い💦覚悟はしていたけど、海外にいながら日本の学力についていくのはなかなか大変。2月からはアフタースクールアクティブティもやらせるつもりですが、そうなると、今のオンライン家庭教師は平日は時差的に厳しくなるかもしれません💦全部をやるのは体力的に厳しいし、せっかく海外に居るのだから勉強だけで終わらせたくない気持ちも。だから今はまず英語を頑張って、学校生活をもっと充実させることを一番に考えることに。
模試は今の自分の立ち位置を把握するために続けます😅
 EAD75A7C-22BB-460E-93C4-DB23FD7DFCF4

今日はお家でセンター試験の日。
Z会と家庭教師だけでは、今の自分が日本の学校のレベルについていけてるかわからないので、定期的にこういった模試を受けさせてます。
JOBAは月一で模試が受けられるし、志望校判定などもしてくれるから有難い!!
早稲アカとサピックスも定期的に模試が自宅で受けられます。タシエは一応受験コースの模試。「私、中学受験も出来ないのに、なんで模試は受験コース受けなきゃなんないのさ!」と、文句たれながらやってます。
学校では日本とは全然違うカリキュラムなので、日本の学校についていくのは大変ではあるけど、帰国した時に全然わかりませんじゃ困るから💦
模試の結果次第ではパパにアイビス(お絵かきアプリ)の制限をかけられてしまうから、二人とも本気です😅

 BB140DDF-7B76-4A77-B2D7-88EBD956E09ECE13848F-A0CC-419D-A4F5-E8B28126EEC5

学校から帰ってきてからすぐにオンライン家庭教師。
時差があるから、平日はどうしてもこの時間からになってしまう💦大変だけど仕方ないね。

katekyoboka

ネット工事をしたら、ネット環境が改善し、やっとスムーズに授業ができるようになりました。
 タシエの先生は東大理学部の才女。...
教え方も丁寧でわかりやすい

このページのトップヘ