ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

カテゴリ:お買い物 > 日用品


掃除機をかけていたら、掃除機が止まった…。
原因が分からず、中のフィルターを見てみたら、フィルターがヤバいことになってた💦なので、メディアパークという電気屋まで運動がてら走って買いに。

そういえば、この間日本人のママさんとお食事した時に、「ウズベキスタン、トースターがなくて不便」という話題が。
私は、トルコ時代に使っていた海外電圧のトースター(※日本で購入)を、ウズにも持ってきていたから気にしていなかったけど、そう言われれば海外ってトースターってあまりないかも。
あの、パンがポンって飛び出すトースターはあるけど、お餅焼いたり小さなグラタン焼いたりが出来るようなトースターが無い。
メディアパークに売っているかな?と探してみたけど、やっぱり無い。
小さな電子レンジ機能つきのオーブンはあるけど、値段も可愛くないwww
日本から持ってきたほうが良いのもリストに、トースターも追加しておこう。
149B1A96-F1A7-4EF0-9D2A-1B34BDB7FB53
A4B378A7-FCFB-4577-AED1-851C7CB72257
 

さて、掃除機。
店員さんに「掃除機のフィルターが欲しいんだけど」と言うと、「付属品なら、ここじゃなくて地下に行って」と言われ…。メディアパークの地下には何もなかったはずだけど?と疑いながら降りてみると、小さなサービスカウンターがありました。
フィルターが欲しいと言ったところ、フィルターはここには無いと。じゃあどこに行けばいい?と尋ねたら、メモを渡されましたが、なんて書いてあるの?キリル文字なのか数字なのかも分からない🤣
81C867C4-5D72-416B-B6E2-4B397D04DC8C

そして、言葉がわからないくせにいつも引き下がらない私は、店員からしてみたらかなり面倒臭い客だと我ながら思う💦
店員が「あなたはザカズすればいい」と言ってるのはなんとなく分かるけど、肝心のザカズの意味がわからず。そして地下でネットが通じず、Google翻訳も使えず。ザカズって何ー?と、ジェスチャーゲームみたいにやりとりを重ね、ようやくザカズ=注文する と言うことがわかりました。「注文か!了解!私注文するから、届いたら電話して!」と手続き。
こんな小さな買い物も、未だにままならず…。
言葉は上達せず、ジェスチャー力と、日本語でなんでも通そうとする図太さだけが成長してる気がする。
 あ、でもこれで、注文するという言葉は覚えました。

ちなみに、このメモの最初のyみたいなのは数字の7らしいです。
書き方独特💦

 

トルコで購入した海外用フードプロセッサー兼ミキサーがご臨終に…😢
なので、タシケントで一番大きな電気屋、MediaParkへ。
fudopuro5
pfudopuro1

 広いー💕
 大きな洗濯機にも憧れる✨我が家の洗濯機、小さいんだもの💦 これだけ大きな洗濯機なら、カーテンだって洗えそう。
fudopuro2

子豚の丸焼きも焼けちゃうような大きなオーブンも憧れる。
fudopuro4

二階は食器売り場、三階はレストランになっていました(^^)
fudopuro3

このページのトップヘ