ウズベキスタンへ飛んじゃった

2019年8月に旦那様の仕事の都合でウズベキスタンへお引越し。タシケント在住。英語もロシア語もウズベク語も喋れないけど、魅力いっぱいのこの国で毎日楽しく暮らしています。

カテゴリ: お役立ち情報

本日は、犠牲祭(イード•アル)です。
イスラム教で定めた宗教的なお祭りで、元々はイブラヒム(「啓典の民」の始祖)が進んで自分の息子をアッラーへの犠牲として捧げようとしたことを世界的に記念する日なんだとか。
本来ならばこの日は正装してモスクに集まり祈りを捧げ、羊やヤギや牛を生贄として捧げて、それを富める者は貧しい人に分け与えたり、親族や友人とたべたりする。
市場は、賑わい活気に満ちていりはずです。
従来ならば、、、。
でも、今年はコロナのため、犠牲祭である今日も外出禁止。
人々が大勢で集まることもモスクの集会も禁止され、各自家で静かに犠牲祭を祝うことが求められています。

私は今日、ウズベキスタンに居る友人やスザニの先生に、グリーティングメッセージをテレグラムにて送りました。
APP storeなどで Eid al と検索すると、犠牲祭用の無料のカードや動画アプリが出てくるので、イスラム圏に友人がいらっしゃる方はお祝いのメッセージを送ってみるのも良いかも知れません。
12F9C295-8C3A-40A6-9473-1DEE3E7C7B52

49D2B764-5121-4B61-95EC-1F5FC0E907B7

ウズベキスタン🇺🇿オンラインショップUZUZにて購入させていただいた
●「キャラバンの通り道〜ウズベキスタンの記録〜」
●ウズベキスタン写真集
が届きましたー💕💕
キャラバンの通り道は、一つ一つ手作りしている素晴らしいエッセイ本✨読み物としても面白いけど、ウズベキスタンの文化もわかる✨
写真集も、ウズベキスタンの名所だけでなく、この国で見られる何気ない日常の風景も載っています。
この2冊を読めば、絶対にウズベキスタンに行きたくなるはず!そんな本です💕
ウズベキスタンオンラインショップUZUZは、期間限定ショップです!あと数日しかありません!
まだ購入していない人は急いでー!

 ウズベキスタンオンラインショップUzUzはこちら

本日、ウズベク語講座2回目。
今回はバザールでの買い物で使えるウズベク語。
聞きたいこと沢山あって、一人で質問しまくってしまい、すいません💦
今まで、日本語で「これ美味しい?え?これ、牛のどこの肉?どうやって食べるの?」とか聞きまくって買い物していたけど(←逆によくこれで通じてたな、と😅)今度からちゃんとウズベク語で質問しよう!

そして、またまたトルコ語との共通点も沢山見つけて、嬉しくなりました✨勝手に親近感✨
数字が一緒なのも本当に有り難い✨
今回もとても楽しく学ばせていただきました💕
ありがとうございます。
2A64951F-6000-4F93-AE64-63C4943FEDBA

ウズベク語講座他、ウズベキスタン関連🇺🇿商品が購入出来るのは、こちらの
ウズベクオンラインショップUzUzです→https://uzuz.theshop.jp/

ウズベクオンラインショップUzUzにて購入させていただいた

●ウズベキスタン 裏ガイドブック
●おうちで作れる ウズベク料理レシピ
の本が届きました!!

55A74FBD-014C-42EE-8B34-0B8B5EAC5FB2

私もウズベキスタンに約8ヶ月在住しましたが、タシケント市内にもまだまだこんなに行ったことない場所や知らないところがあるのね!とびっくり。
市販のガイドブックには載っていないマニアックかつ行って損無しな場所も。
私も早くこのガイドブックに載っている場所に行きたい。
タシケントに戻ったら即行く予定です。

ウズベク料理レシピ本も嬉しい!だって、日本にウズベク料理本なんてないし、ネットで調べてもなかなかレシピがないから、この機会を逃さずに購入することをお勧めします。
本を読んでいたら、ウズベク料理が恋しくなりました。
この本を見ながら作ってみます。

ウズベキスタンファンならば、絶対手に入れたい!
ウズベクオンラインショップUzUzはこちらです→https://uzuz.theshop.jp/

昨日の「世界ふしぎ発見!」にて、サマルカンドが出ていましたね〜❤️
色にスポットを当てて世界の絶景が出ている中で、ウズベキスタンは「青の街」として 紹介されていました。
ウズベキスタンは、本当に青が似合います。
6D35E759-1DF1-4CCD-A7A2-3929CE081F85

サマルカンド以外にも、ウズベキスタンには魅力ある場所が沢山!!
是非みんなに来て欲しい!

そして、そんなウズベキスタンに興味を持ってくださったら、昨日オープンしたこちらのショップも覗いてみてください。
 ウズベクオンラインショップUzUz

市販のガイドブックには載っていない隠れた名所を、元在住者ならではの視点で紹介してくれているガイドブック!魅力的すぎ!他にもウズベク料理レシピ本や、ウズベク語講座チケットなどなど。
数量限定商品もあるのでお早めに!

こちらのショップの2020年7月までの売上は、全額を5月1日に発生したウズベキスタンでのダム決壊事故義援金として関係団体に寄付なさるということで、私も微力ながら売上に貢献させて頂きました。

早くウズベキスタンに戻って、裏ガイドブック片手にお散歩したい。

コロナよ、早く無くなってくれ😢 

このページのトップヘ